

入院治療開始

母は今年早々、入院しました。

入院してからの詳しい検査で

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(病変部は胃のみ)のステージⅠと診断されました。
 しかも、、ピロリ菌感染あり

化学療法(抗癌剤治療)と放射線治療が実施されます。

抗癌剤を3クール投与した後に、放射線治療になります。


母は病巣部が胃なので、抗癌剤治療中は絶食です。
そのため、鎖骨の下のあたりにIVHリザーバーと言うものを埋め込み
ここから抗癌剤の投与と、高カロリー栄養の点滴を受けることに


担当医から病状説明を私も一緒に聞いたんでが

 「先生、私はメタボ気味なので点滴から取る栄養カロリーを少なくしてくれません?良い機会なのでダイエットになるかと・・・」

との問いにはみんなで大笑い( ´艸`)、;'.・ ブッ

 担当医「きちんと計算してカロリーを決めますから大丈夫です。それに、みなさん痩せますから・・・(汗」


てな会話の後
昨日(月曜)から抗癌剤投与が始まりました。(と言うか、1日だけなんですけど抗癌剤)

しかし、抗癌剤=嘔吐。とイメージだったのに・・

今は吐き気止めの薬がとても効くらしく、全く吐き気が無い・・ってスゴ!!

医療は日々進歩してるんですね~~~Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ



今までの検査中だったので、週末毎に外泊していたので
私はアッシー君。を仰せつかり(笑)

毎日、顔を見に行ってますが・・・・本当に元気な母(驚)

来月になると、白血球の値が下がって感染症の恐れや
手足の痺れ・脱毛等が出てくると思います。が
頑張って、治って欲しい!!



そんな私は新年会を2回終え
来週は、いよいよ同窓会♪
なんとなく、毎日が気忙しい・・・・・・(汗

運動会

先日は小学校の運動会♪

昼過ぎからの雨の予想も少々ズレて、なんとか無事に終了


1号(6年)2号(4年)3号(1年)が揃っての運動会は
今年が最初で最後・・・・

殆どのプログラムに、誰かしら参加しているので大忙しです^^

でもでも、楽しかった♪



待ちが少ない方が逆にいいかもね

6年の1号は、お手伝いでも忙しそうだし
1年の3号は、小学校初めての運動会で何をするのもカワユイの
運動会



ちなみに子供が通う学校は!!

はじめて兄弟全員が同じ
先生が考慮してくれたんだろうねぇ・・・・


そして私にとって一番大変だったのが

お弁当!!!!

朝4時起きで頑張ったよん。
お弁当と作り終わった時点で、運動会の半分は終わった感じだし(笑)
なんせ、9人分ですからねぇ(;´Д`)

お弁当

あと、写ってないけど
おにぎりが5合分ね♪ 鮭(作ったフレーク)・昆布・めんたいこ の3種類

中華おこわ(これも全部写ってないし・・)
サラダ
ベーコンとほうれんそうのキッシュ
お重2段におかず(冷凍食品も含むw)

デザートは、ばあちゃんの差し入れです♪ 写ってなくてごめんね。ばーちゃん^^;;





そしてそして

夜の部の「お疲れ様会」と言う名の飲み会は

7家族30人で大騒ぎw


旦なんて他のご主人が酒豪ぞろいで、飲みすぎ・・・・
店を出た所でコケました_| ̄|○ ガクッ

2次会禁止にして良かったわぁ・・・・・
あれで行ってたら、帰れなくなってた・・・と思う(大汗

子供は「カラオケに行きたい~~~」って泣いてたけど、翌日に行ったから許してね♪

我が家の常識

我が家では良くじゃんけん をします♪

みんなするだろうけど

子供がいると、どんな順番を決めるのでも
じゃんけんが大活躍(笑)



で。じゃんけんの時のかけ声が



最初はぐっちちのみのもんた!!


アイコだと


みのもんた!!



みのもんた!!

と連呼します。


これがツフーだと思っていた、ある日。


1号「○○ちゃんとじゃんけんする時に、いつものやったら。ポッカーンとしてたよ」
私 「な・なんで??」
1号「学校でも、みんな言ってない・・・・・」


えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?(゜ロ゜ノ)ノ  ウソデショ?

私 「みんなはなんて言うかけ声なの?」
1号「大体が 最初はグー。ジャンケンポン」

あ~~。前は我が家でもそうだったけど
いつの日からか「最初はぐっちちのみのもんた」に変わってたかも・・・・


なんでだろ??
テレビで見てからなか??
でも憶えてないし・・・・


困った時はネットで検索。と「みのもんた かけ声」で検索してみると?
どうも西の方ではこのかけ声が使われているみたい。
しかも「最初はグッチのみのもんた」の方がポピュラー・・・・
グッチって・・・グッチ雄三???(笑)

そこで面白いモノがあったので載せてみます。全国の「じゃんけん」のかけ声

北海道  じゃんけんしょ
宮城   ジャーンジャーンジャンケンオシ!
      じゃんけんジャガイモサツマイモ
      じゃんけんホカホカ北海道
千葉   チッケードンガラガッタ、ガスタンピッ 
      チッケッタ
群馬   じゃんけんぽん(ぽい)
      ちっ、かっ、きゅ
栃木   じゃんけんはちょーき、ぽんぽはえいっ!
埼玉   じゃんけんぽい(ぽん/ほい)
      最初はグー、じゃんけんぽい
      ちっけった(ぴ)
東京   ジャンケンポン
      ちっけった
      ちっけ 屁がでるブブップ~
神奈川  ジャンケンポン
      ジャット~セイッ 
      最初はグー、じゃんけんぽい
静岡   じっけっぺ
      ちょいちょい、ほい
      ちっとん、ほい
新潟   ジャンケンポン
      チェーロッ!エスッ
富山   ジャンケンへーのはっさんし
      最初はグー・・・
      やんまあ ほい
岐阜   最初はグー・・・
愛知   じゃーんーけーんで、ほーい
      じゃんけんすちゃらかどんじゃらほい
      ジャンマーエス!
滋賀   インジャンほいっ
      最初はグッチのみのもんた
京都   いんじゃんほい
      じゃらけつほい
      いんじゃんぽっくりこで便所下駄
      いんじゃんぽっくりこでチ○ポ抜けた
      じゃんけんほす
      大阪じゃんけん 負けたら 勝ちよじゃんけん ほい
      最初はグー、またまたグー、いかりやチョウスケあったまはパー、
      正義は勝つ。。。とは、かぎらない、じゃんけんポリポリかとちゃんぺっ、
      みんなでアイーン、じゃんけんぽいっ

      じゃ~い(ん)~け~ん~で~ほ~い~
大阪   いんじゃんほい
      い~んじゃ~んで、ほーい!
      じゃーいけーんで、ほっいぃ!
      いんじゃんで ぽっくりげ~た は~や~し~げた ぽんず
      インジャン ボロケツ ヘーコイテ プー
      じっせん、ほい
      じーぃ、せーんで、ほーい
      じっせん、じっせん、じっせん、ほい!
岡山   じーやんぼすとんきゅっ
広島   いんじゃんどんがらがった けつの あなの こうもん
島根   やっきっき
      やっきっ金玉が破裂したっ!!
山口   じゃんけんもって すっちゃんほい
      最初はグー、じゃんけんほい!
      ジャンケンぽん!
高知   いーじっけ!
      最初はグー、またまたグー、いかりやチョースケ頭がパー、
      正義が勝つとは限らない。じゃんけんぽん

大分   じゃんけんピースのホンガラマッチャ、ホイ
      じゃんけんピカホカ、ホッカイド
福岡   じゃんけん、しっ!
      じゃんけんもって、しっ!
      どっこい シ!
      じゃいけんどっこい シ!
熊本   わっさの、さのさの、わっさのさ!
      しっしっし
      じゃすけすぽす
宮崎   じゃんけんピースが食いついた
長崎   どんまっかっ、ちっ!
      ちょい、ちょい、ちょい

こんなに全国でかけ声が違うのね~~~ 面白っ( *´艸`)フフフ
宮城の じゃんけんジャガイモサツマイモ や じゃんけんホカホカ北海道 って。子供の頃言ってた気がする
ありえね~~~ってのもいっぱいあるけどね(笑)


他にも我が家の常識。世間の非常識??は
子供がお風呂の前にトイレに入る時。連続で3人入って、3回流すと勿体ないから
(私も一緒の場合、4回)
溜めに溜めて、最後の人が流す事となっとります

汚いと言わず、エコと読んで下さい(。-∀-)ニヒ

卒園と他

今週は3号の卒園式がありました。

3番目?なので、私も泣く気満々で卒園式へ・・・・・

笑いあり、泣きありの卒園式
「もう終わり?」と思う程、あっという間に式典は終わってしまったけれど
これ以上続くと、化粧が崩れるので
ちょうど良い長さなのかもね( -ω-)


もう幼稚園には通わないと思うと
嬉しい反面。寂しい気持ちにもなるわぁ・・・・・
一緒に手をつないで学校なんていかないしさ。゚(゚´Д`゚)゚。
親同士のお付き合いも、幼稚園の方が密だし。。。

しか~~し。1号の時から8年間お弁当を作りつづけ
やっと終わりかと思うと、やっぱり嬉しい♪(* ̄ー ̄)v

で~~も
1年間だけお弁当作るの無くても
その後、1号が中学になるので
中学・高校へ1号2号3号が続けていくとぉ・・・・・・・・・・・・・・・
11年間も弁当作りが待ってるわ_| ̄|○ ガクッ

しかも食べ盛り。。
今から考えても憂鬱~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン




そして今週はエアロビデーでもあり
3回も行ってきました。

そしてそして、今朝オークションで購入したモノが届く♪


コアリズム



コアリズムです

エアロビの先生が、ラテンエアロを得意としていて
よく、ラテンの腰フリを教えてくれるんだけど

まさに、このコアリズムの腰フリはラテン!!!!

ビリーはすぐに除隊してしまったけど、コアリズムの方が続くかも


どんな踊りか?って言うと↓をポチっと押してみて^^




すかす・・・

日本語吹き替え版ではなく
米国正規版と言うのを買ったので、全部英語 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ。なんとかなっしょ(゚д゚;)

クリスマス

昨日
3号の幼稚園での
クリスマスページェントでした。

キリスト系の幼稚園の為
クリスマスは一大イベント!!!


と。ここで・・・
クリスマスページェントとは
    クリスマスとは「キリスト」と「ミサ(礼拝)」が合わさった言葉。
    つまり「キリストの誕生を 祝って礼拝をまもる」ことの意味。
    ページェントとは、「野外劇」という意味。
    昔ヨーロッパには文字の読めない人々が多く、
    その人々のために荷馬車を移動舞台にしてキリスト降誕劇を村々町々で
    上演したのが始まりでした

3号は降臨劇で天使役!!!デカシタ!
私が幼稚園の時にやりたかった役なのよね(私が通っていた幼稚園に3号は通っている)
白い衣装にヴェールと、憧れの衣装
その憧れの天使役に
娘3号が私の変わりにやってくれるなんて・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




でも・・・



おたふくだった_| ̄|○ ガクッ



顔が四角だった_| ̄|○ ガクッ



うつるんだった_| ̄|○ ガクッ




という訳で、お休みしました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


仕方が無いね。


そして、昨年のクリスマスページェントの模様はコチラ
ページェントの後にサンタさんが子供達にプレゼントを渡すんだけど
今年もじーちゃんは、別の学年でサンタに扮装してたっけ(笑)





ところで皆さんは、クリスマスプレゼントの準備ってもう出来てますよね?
私は先週から病気の子供がいて、プレゼントを買いに行く事が出来きず
ネットで注文!!
3号の誕生日もあるから、4ヶ所から取り寄せ
1ヶ所で全部揃わない所がミソだわ・・・(;´Д`A

でも、頼んだ翌日には届くんだから
便利な世の中よの~~~~♪




昨年のサンタさん・・・・・
プレゼント枕元に置くの忘れて、玄関に置いてたけどぉ(滝汗
今年のサンタさんは
ちゃんと枕元に置いてくれるといいね


飲みすぎないようにしなければ・・・・・(。-∀-)ニヒ
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

