スポンサーサイト


やっぱりこの時期は・・・

さて、9月1日は「防災の日」でしたね。


学校や幼稚園でも、この時期は災害時帰宅訓練なるものを
行っている所も多いんじゃないかな??
我が家の子供達も、今日が小学校。明日が幼稚園の帰宅訓練472
幼稚園は土足で入って良い事になっているけど、学校はスリッパが必要・・・・・


忘れちまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン


校舎が第一・第二・第三と分かれていて、渡り廊下でつながっていて
全ての校舎を、はだしで歩き回ると足の裏真っ黒


仕方が無いですわぁ(´;ω;`)


 


さて、この時期。家で恒例となっているのが


『防災グッズの点検♪』


昨年は、リュックの中身を公開したけれど・・・・・コチラ
今回は、おおまかに(笑)


水よ~し♪ 水 米よ~し♪米                         
                      (お米は食べるので変動あり)


 


そして、持ち出しリュック。1人1個 リュック


 


中身の確認をして、賞味期限切れや
賞味期限が短いものを選別・・・・・・・・・・・


交換


こんなにあるし・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかし、何故にレトルトカレーがあるんだろうね(笑)
やっぱり安かったから??


交換用の缶詰めを買いに行くと、こんなモノが売ってたので買ってみちゃった♪


水2
5年保存で、オレンジが眩しいRESCUE WATER
なんか、ネーミングと色がいいわ♪


そして、中身の確認をして毎度毎度思うんだけど
非常用のロウソクはイラナイ、大きめの数本入れてあるんだけど
これも、使わないよね・・・


ロウソク

結婚式の時の、ロウソク(笑)


結婚記念日に、火をともしてお祝いする人もいるんだろうけど
我が家では、即非常用持ち出しの中へ( ̄▽ ̄) ニヤ
そんなもんですうふ♪(* ̄ー ̄)v




そういえば、前回日記で中身を公開した時に
KAYAさんと言う某サイトの消防士さんに、中身のアドバイスを頂き
お米系とトイレ系の充実をはかりました(笑)


KAYAさんありがと♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偉いなぁ~♪

hana♪さんは、ちゃんと防災グッズ作ってるんやね~ヽ(^▽^)ノ 
確かに関東は地震も頻繁にあるし、いつ災害が自分の身に降り掛かってもおかしくないって思っちゃうよね。福岡は数年前の西方沖地震がひどかったくらいで滅多に地震ないし、実家も今住んでるとこも水害も土砂災害もないから、ついつい防災意識が薄れちゃってますσ( ̄- ̄;)イカンナー
hana♪さんを見習って、真面目に考えんと……(笑)
でも、何事もないのが一番だよね~゚+。(*′∇`)。+゚

あっ!リンクありがとうございます♪ これからもよろしくね~☆ヽ(▽⌒*)

素晴らしいです

キチンと防災グッツを揃えて私なんかダメですね(;д;)
死ぬ時は皆寿命なんて事を考えているので・・・・きっと何かあったら一番初めに騒いでおろおろするんでしょうね(;д;)

はなちゃん~ちゃちゅがだわぁ~ヾ(`ω´*)ノ

(ノ´▽`)ノオオオオッ はなちゃん・・・・ちゅごい♪
流石だ! はなちゃん~流石だわ~ヾ(`ω´*)ノ
東京にドデカイ地震がきたら、はなちゃんちに逝くわ(。-_-。)ぽっ。。

抱っこ。もねー ちび~っとだけど防災ぐっぢゅ揃えてるわ(はぢかちぃくらい。
んだば・・・水だけは、独り暮らしのくせに4ケースも備蓄が(笑。

ま、あたちの最後の防災手段は・・・基樹だわ(笑。
東京に大地震が起きて、あたちから連絡が無かったら、、
掘り出しにきてね~。・・o( iДi )o・・。うぇぇん   
と、、頼んでありますの。。。

とか云いつつ・・・実際に来て貰って、、
今がちゃ~~~んすとばかりに埋められたらどうちよう(´;ω;`)ぶわっ

PS:はなちゃんのおうちが・・・はぁとから夜になってる(ちゅてき。
(。-_-。)ぽっ

No title

オオーw(*゚o゚*)w 素晴らしい!


我が家は水と姫の食料しか用意してない。。。
お米はまとめ買いしてるので
常にあるんですけどね~~


やらなきゃと思いつつ、今日に至ってます。。。Σ(´□`;)ハゥ

No title

おひさしブリブリです。。。

・・・じゃなくって、こちらでははじめまして♪
なんだか、全然、はじめましての気がしなくって。

テンプレート(?)変わっても、「野糞禁止」 健在でよかった(笑

すごいね、すごいね、防災グッズ。
こちら地方は、災害が少ないもんで、ついつい平和ボケしてます。
反省。。。
逃げる時は、下の2人の紙おむつは忘れずに・・・くらいで。

結婚式のロウソクって、デカいのね~。
何があっても、愛の灯火を・・・ってか?
うちは結婚式してないから、そんなモンないけど。。。
来月の結婚記念日、危うく忘れるトコだった!!
hana♪さんのおかげで、思い出したよ。ありがとう (笑

感心しました~。

hana♪さん、まいどコンチワー!!(`・∀・´)ゝ
す・・・すばらしいです(汗)。我が家なんて水ぐらいかも・・・・。
ただ阪神大震災以来、カバンを布団横に置いて寝る癖がついてますね。
ローソクって、こういう事に使えるんやね。あっちでも使ってるかもね( *^艸^)
hana♪さん家を見習わないと・・・ね。

No title

すごい!!
えらいですね~
我が家はちゃんとそろえなくちゃねと言うだけで、全然出来ていません。
猛反省です。
ろうそく、うちもあるはずですが・・・・
さて、どこにあるのでしょうか??
引越しのときに見たかも。
参りました!完敗です(笑)

キャンプインでつか?www

まぁっv-237 私の居ない間に復活をしてたなんてっv-254
おかえりんこ~ヽ(´▽`)/ 
充電完了♪のようでなによりだじょv-82
これからもぼちぼちマイペースで頑張ってぇ~v-91

しかーし、防災グッツの点検、まめにやってるわねぇv-424
さすがだわ!
結婚式のローソクがこんなところで役立つとは。。。
うちのローソク、50周年分(丸ごと!w)はあるから、しばらくは安泰よん(爆)

No title

e-399>月桃さん
こちらは、いつ大地震が来てもおかしくない地域だからねぇ・・・一応怖いからグッズはまとめているんだけど
周りでも防災グッズ作っている人って意外と少ないのショボーン(´・ω・`)
実家だって、水くらいしか備蓄してないよきっと・・_| ̄|○ ガクッ
大地震が起きちゃ困るけど、なにもないと防災意識が薄れているのも現実・・
せめて、防災の日には荷物チッェクだけでもって事で♪(* ̄ー ̄)v
そちらは、地震が少ない地域なんだから、防災意識がうの薄れているのは当たり前よ!!
どの地域にもどの国にも大地震が来ないと良いよね。

No title

e-399>子豚のママさん
私も死ぬ時が寿命だと思ってますよ♪
どんなに防災グッズを備えていても、何かの下敷きになって命を落とすとか
大怪我をする場合だってありえますからね。
防災グッズは生き抜いた時に、使える為のものなんでしょうね。
でも荷物が家の下敷きになっていて、グッズも取り出せなかったりしてね(A;´・ω・)アセアセ

No title

e-399>抱っこ。ちゃん
うわ~~い。褒められた!!!!(爆
しかし、水4ケース??も備蓄してるの????
た・確かに・・・人間水さえあれば、何日間は生き延びられるけどぉ
ウチの水は無くなった時は、抱っこ。ちゃんの家に行くから宜しくね♪

関東地方以外に基樹や知り合いの消防士さん達がいると
助けるふりして、埋められる可能性は・・・・・私にもある~~~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そんな時は、お互いに掘りし。助けあっていこうね~~( ̄▽ ̄) ニヤ

No title

e-399>かずさん
姫がいると大変だよね。オムツもいるしぃ・・・・・
私も子供がちびっこの時、「今、地震が来たらヤバイ・・・」ってすご~く思ってた。。
ヨチヨチ歩きの時に、瓦礫の上は歩く事は出来ないし
避難所でぐずられるのも困るし・・・
ある程度、子供達が大きくなってきたから、ちょっとは荷物も減ってホッとしてます。
なにはともあれ、地震が無いのが一番だよね。

No title

e-399>なまずんさん
は・はじめまして?だよね???
お名前は、アチラコチラで拝見していました(笑)
「野糞禁止」は過去記事で、息子のウ○コ事件からお気に入りで使ってます♪

ありがとうございま~すe-266
防災グッズの中身は、殆どが100均で揃えられるものなんですよ~~
よく、セットになっているのが売ってますが。あれは高くて買えないわe-263

このブログで、結婚記念日を思い出してくれるなんて。私ってナイス???うふ♪(* ̄ー ̄)v

No title

e-399>だ~やんさん
だ~やんさん。こんちゃ( ̄▽ ̄) ニヤ

凄い??わ~~い。褒められた♪
そうそう。ロウソクってこんな使い方(保存法?)もあるのよね
あんなことや、こんな事に使う蝋燭は「赤」ってイメージがあるけれど
ウチの防災グッズの中には、「ピンク」の蝋燭も入ってた(笑)
これでどんな時でも、ピンクの蝋は垂らす事が出来るのよ~~~( ̄▽ ̄) ニヤ
って。私って完全におバカ^^;;;

No title

e-400>ダーバンさん
あれ?完全ノックアウトですか???( *´艸`)フフフ
でも水は備蓄してるんだから、大丈夫ですよん♪

そうそう。ロウソクは色々な使い方がありますよね^^
結婚式で使ったロウソクは使い道が無さすぎなので、防災グッズの仲間に
入れてあげましたけど(笑)
ダーバンさんも、記念のロウソクを探してみてはいかがでしょう??^^

No title

e-401>ゆっきーしゃん
そうなの。こっそ~~り復活したわ(笑)
ゆっきーしゃんも旅行から帰ってきたんだね~~。おかえり~~~
で???お土産は??( ̄▽ ̄) ニヤ

防災グッズの点検???マメじゃないよ~~~~
年に1回だもの。。そしてこの時期は、夕飯に一品。缶詰めのおかずがのるのです(爆
ロウソク50年分。た~~ぷり残ってるのね(笑)
ウチのロウソクもよくよく見たら、25年の次は50年になってるから、たっぷりあるわよん(爆
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

