スポンサーサイト


誰が釣った??

日曜は久々の釣りに


台風9号直撃の影響で、当初予定していた釣り場は
桟橋が壊れ釣り禁止_| ̄|○ ガクッ

別の釣り場に行くものの
考える事はみな同じ・・・・・
み~~んな同じ場所に行くので、8時半に到着したにもかかわらず
「釣り場はいっぱいだよ」と駐車場に入る前から断られる( ̄▽ ̄;)!!ガーン


でもって、近場のまたまた別の釣り場へ行く事に・・・・




釣りを始めると、あたりはソコソコ。。

そして最初に吊り上げたのは2号君




「お~~~~~凄いヒキだ~~~~~」と喜び


吊り上げた魚は????何だ????って思っていると



隣で釣りをしている家族の小3坊主に


「ボラだよ。それはね出世魚」

と。教えられる・・・・〓■● どてっ!

一応。小3坊主のお母さんに「食べれます?」と聞くものの
「骨が硬くてね。今回は写真を撮ったらリリースします」と教えられたので
海へお返し^^

そういやぁ。反対の隣で釣りをしている
若い兄ちゃん2人も、ボラらしきものを釣ると
引き上げている途中で竿をゆすり、故意に逃がしている・・・・

なるほど~~~~~



そして、私がトイレへ行っている間に
1号と旦が小さい魚を釣り上げていた。


私「すごいね~~~。これアジ??」と言うと


またまた隣の小3坊主に
「サッパだよ。。今はこればっかりだよね」と教えられる〓■● どてっ!


毎度毎度。ありがとね(笑)


結局、私は1匹も釣れず(ボラは何度かかかったけど、逃げられる)
5匹のサッパと1匹の鰯????で終了。。。


しかし、夏も終わりだと言うのに
痛いほど日焼けをしてしまったよ~~(´;ω;`)
何度か日焼け止めを塗りなおしたんだけどなぁ


家に帰って、サッパの料理法をネットで検索すると

さっぱは地方によって『ままかり』と呼ばれるようで
あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから『ままかり』と呼ばれるようになったという事らしいけど
骨が多いみたいで、酢漬けか唐揚げがポピュラーな調理法のようね。

酢漬けは、寝かせないといけないので
今回は唐揚げにして、甘酢あんをかけていただきまた♪

骨がカリカリして美味しかったよん(^ー^* )フフ♪


追記  ボラを釣った時の2号と3号(笑)
釣り

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣り…♪

最近行ってないなぁ~(^O^) hana♪ちゃんとこの近くには海釣り公園みたいのがあるのかな??
私も子供連れて行ったことあるけど、ああいうのって子供の方が釣れるよね(笑) うちのとこは小アジばっかりで、ママカリなんて見たことないよ~w(°0°)w 私、ママカリの酢漬けが大好きでさぁ~♪♪♪ ブログ読んでて羨ましくなったよ(爆)
うちのダンナは海釣り専門で、毎週釣りに行ってました。脳卒中になってから全く行ってなかったけど、涼しくなったら始めようかな~って言ってたよ!また、新鮮な魚が食べられる~♪ 
自分で釣った魚は美味しいもんだよねヽ(^▽^)ノ 子供さんたちも嬉しかっただろうな~!
hana♪ちゃんは日焼けしたお肌大丈夫かな?(^o^;

お疲れサマー

hana♪さん、まいど(*^▽^)ノコンチャ! 食人族です!
ヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*) もーええっちゅうねん(笑)

台風は大丈夫でしたか~?
hanaさん家族はとても仲良くて、なんだか良いですね~(o^-')b
アウトドアな家族に憧れます・・・(^~^;)

はなちゃん~ヾ(`ω´*)ノ

はなちゃん~ちゃちゅがだわぁ~ヾ(`ω´*)ノ
やっぱやっぱ、基樹の?はなちゃんは、
そこら辺のお姉さんと違うわ~ヾ(`ω´*)ノ
魚を、魚屋さんぢゃ~なく・・・
釣りで自給するはなちゃんは、ちゅげー♪ ちゅっげ~♪
はなちゃん~ちゅげ~ヾ(`ω´*)ノ

それにしても、小3君(笑。
なかなか良い味出してるぢゃんか(笑。

釣りってさ、気が長い人に向いてるのかと思いきや、
気の短い人向きだって言うよね(笑。
はなちゃんはさ、気が長いから当たりが少なかったのかもよ?

あたしさ・・・
ままかりって、、全国区でままかりって言うのかと思ってたわよ(恥。
はぢかちぃから内緒にしててd(▼-▼)ネ!  はぁと。

No title

小3坊主はさかなくんのようですね~
魚釣りはやってはみたいのですが、なかなか・・・・
私の父は大のつりきちだったんです。
生きているうちに教えてもらえばよかったな~

No title

釣りかぁ~~

実はやったことないんですよ~
実家は海の近くなのにね~~

エサに触るのが嫌で。。。


その小3の子は、妙に詳しいんですね~
きっとよくつりに来るんでしょうね~

No title

e-399>月桃さん
ご主人、釣りされてたのね♪
お子は男の子だし、連れて行ってあげると喜ぶかもねe-287
涼しくなったら、新鮮なお魚が食べられるね^^

こちらは、汚い海であれば海釣り場が何箇所かあるのw
過去記事に載せたけど、鰯?が100匹釣れた事もあるんだよ~~~~すごいっしょ。。(笑)
そうそう。月桃さんをワラカス為に、カテゴリーにお笑いと言うのを設けました^^::
良かったら覗いてみて( ̄▽ ̄) ニヤ
旧・つれづれ日記でも、お笑い系のネタを何点か書いているんだけど、探せず(汗
御ニヤリバトン(エロバトン)も自分的には好きなんだけどなぁ。←これは旧・つれづれですぐに見つかります。

No title

e-399>だ~やんさん
だ~やんさん。こんにちは^^
食人族は、「食人族・食人族2・食人族3・食人族VS首狩族」と何本も出てるんだねぇ。全部監督が違うからパクリなのかな???(爆

家族仲良しかどうかはわかんないけど
家でみんなで居ると、子供は喧嘩してうるさいし。旦さんは出かけたがりで「どこいく?」とうるさい(笑)
そんなんで、よく出かけてはいるんですね~~
でも、釣りの最後は1号2号が喧嘩し、糸を絡ませ私が怒るという
なんとも後味の悪いものでした( ̄▽ ̄;)

No title

e-399>抱っこ。ちゃん
すごいでしょ~~~・。流石でしょ~~~~( ̄▽ ̄) ニヤ
こうやっていつも自給自足してるから
魚はお店に買いに行かないのよ~~(。-∀-)ニヒ
って。嘘だけど(爆

ままかりって。中国地方や九州地方方面の方々が言う呼び名みたいね。
とはいっても。ままかりも・サッパも知らなかった私( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結構無知だわね・・・
ってか、サッパなんて。こちらじゃ売ってないわよ~~~
見たことないもの(´;ω;`)

No title

e-399>ダーバンさん
釣りと言ってもね。船とかで釣るのではなく
海釣り公園みたいな所で釣るし、おとし?なので簡単ですよん♪
昔1度だけ船で釣った事がありますが、えさを付けるのに四苦八苦・・・・
魚を針から外すのに、四苦八苦でしたわ^^

ダーバンさんは、息子さんとはテニスでコミニュケーションが取れるから良いですよねe-287

No title

e-399>かずさん
実家が海の近くなら、つば君釣りしたら喜びそうなのに~~
もったいないですねw
私や子供はエサには触らないですよ^^
おとし?と言う釣り方ですから、針にはえさは付けず
針の上の方の小さな網状のネットの中に、小エビ(なんて名前か忘れた・・)を入れるだけ^^
ただ。釣れた場合も私は魚に触れませんがね_| ̄|○ ガクッ

No title

あたしも 「ままかり」 全国区だと思ってた・・・

釣りは、大学生の時に、合宿先の池の鯉を釣って
管理人のオッサンに叱られた・・・( ̄▽ ̄;)
その経験しかありません。。。

家には、父ちゃんの趣味で熱帯魚が沢山いますが、
私も、hana♪さん同様、魚には触れません。。。

うちも末っ子が一人歩き出来るようになったら、もっとお出かけしたいなぁ。
オムツも二人分だしね、ついつい出不精になってます。。。

hana♪ちゃん最高(≧▼≦)

私のために「お笑い」のカテゴリー作ってくれてありがとうヽ(´▽`)/
速攻で見たら…(^▽≦;オカシスギー!!
パソコンの前で一人声だして笑い転げてしまったよ~(爆) hana♪ちゃんの笑いのセンス最高!きっと頭良いんだなぁ~って惚れ惚れ゚+。(*′∇`)。+゚
やっぱりhana♪ちゃんカッコいい~♪♪♪ 
これからも、hana♪ちゃんのブログ楽しみにしてます(≧▼≦) 笑かしてくれてありがとう~♪♪♪

No title

e-399>なまずんさん
ここら辺では、「ままかり」も「サッパ」もポピュラーじゃないのよね(A;´・ω・)アセアセ
お店であんまりみないもん。しかも私知らないし(笑)
ただの無知かもしれないけど( ̄▽ ̄;)!!ガーン

庭の鯉を釣るって。。反則だわ(笑
錦鯉だったりしたら、さらに大変・・・
おこちゃま達が大きくなったら、沢山遊びに出かけてくださいね♪
もう少しの辛抱だよん^^

No title

e-399>月桃さん
笑ってもらえて、嬉しい(笑)
月桃さんの為にカテゴリー作ってよかったわ♪
最近飲み会が少なくてネタが無いのよね~~~(。-∀-)ニヒ
またネタが出来ましたら、頑張りますわ^^
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

