スポンサーサイト


気になる~~

色々な童話・民話がありますよね。

その中でも、結構有名なのが「十二支の由来」
タイトルが違う場合もあります。
ウチにある本は「ねこどんとねずみどん」と言うタイトル


内容はとは言うと・・・・


昔々、神様が世界中の動物に手紙をだしました。
「元日の朝早くにおめでとうを言いに来なさい。
そうすれば1番のものから12番目のものまでを順番に動物の頭にする」
と言う内容でした。
動物達は喜んで「これは何としても1番に行って大将にしてもらわなければ」と
走る稽古をするやら、早起きの稽古をするやらでお正月の来るのを待ち構えました。

ところがその中に、神様の所へ行く日を忘れてしまったうっかりものの猫が
あわててネズミに聞くと、「1月2日だよ」と
間違った日付を教えられました。

そして元日の朝。牛は歩くのが遅いので他の動物達が眠っている間にそっとでかけました。
それを見たネズミは、牛の背中に飛び乗り、神様の所に着いた途端
牛の背中から飛び降りて1番になりました。
そして他の動物も到着し
ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、
うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし と決まりました。

そして翌日猫が神様の所に現れると、「こんなに遅くに来おって、顔を洗って出直してこい」
と怒鳴られ、ねずみに騙された事に気がつきました。

あまりに悔しいので、それからと言うもの
猫はねずみを見つけると、追い回すようになったんですと
そして神様に言われたように、暇さえあれば顔を洗っていると言う事です



こんな感じの内容。

しか~~し、思い出せない話が一つあります。
子供とお風呂に入っていると
「どうして、大人のオマタには毛が生えているの?」って
聞かれる事がありますよね(笑)

大抵「大事な所だから、毛で守っているのよ」てな感じで
答える人が多いと思います。
勿論、私もその1人

でも、「じゃあ、脇は?」の質問だと、ビミョ~~な回答になっちゃうのよね(爆


そして思い出したのが、大昔
「まんが日本昔話」か絵本で見たものなんだけどぉ

昔、昔の大昔
まだ、人間がこの世に出来たばかりの頃
まだ人間の毛がどこに付けるか決まっていなかったので
神様に「どこに毛を生やせたらいいですか?」と聞きにいくと
神様は、人間の他にも色々な動物を作ったりしなければいけなかったので
とても忙しくて人間の事に構っていられませんでした。

そして、色々なやり取りがあったんだけど
忙しいものだから「わきへ行きなさい!」と邪険にされたら脇に毛が生え。
再度、聞きに行った時は「又にしなさい」と断られた為に「股に毛が生えた」


と。言う感じ(笑)
頭に毛が生えた理由も確かあったハズだし
神様と人間とのやり取りが、もっと面白かった気がするのよね^^

でも、思い出せない(;´Д`)

絵本好きの友達や、幼稚園の園長にも聞いてみたけど、聞いたことないって・・・
まんが日本昔話の本をセットで持ってる友達も
「そんな内容のものは載って無かった。」って言うの・・・
園長や友達は「面白い♪ 分かったら教えて」って。オイオイ(;´Д`A

私が教えて欲しいんだけど(゜ロ゜ノ)ノ

誰か、知っている人がいましたら
私におせ~~て下さい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
へぇ~『わきに行きなさい』とか『またにしなさい』とかで毛がはえちゃったなんて…始めて知ったよhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12"> なので…なぜ頭に毛がはえたかは皆無です!!!
しばらく…皆さんのコメント要注意ですね(笑)


面白~い(≧▼≦)

干支に何故猫がないかってお話は、テレビの日本昔ばなしで観た記憶あったけど、さすがにワキ毛の話は知らなかった~ヽ(^▽^)ノ
hana♪ちゃんの話聞いて、妙に納得しちゃったよ~(笑) 大人になると、そんなこと当たり前で不思議に思わないけど、子供にしてみれば何もかもが???だよねぇ(^∇^)
私も友達に聞いてみよっ♪ わかったら報告しま~すヽ(´▽`)/

No title

私も干支の話しは聞いたことあるけど
腋毛の話は知らないな~~

日本昔話は見てたけど
サッパリ覚えてない~~


分かったら、是非、ブログでUPしてね~~
って、人任せ…

No title

干支の話は知ってるけど・・・
お毛毛の話は知らないなぁ・・・
おかんも気になるよ~

ヘアー

hana♪さん、まいどコンチワー!!(`・∀・´)ゝ

干支の話もおけけの話も知らなかった無知な僕・・。
でも、めっちゃ面白い話ですね~。
将来、子供に教える時の参考にしたいので、
脇の場合の親としての回答や(笑)
頭の毛の答えとか、是非、またアップしてね!!

でも、毛も不要な毛もあったりするのも神様の
気まぐれな指示の為なのかなぁ・・・?

No title

再々度聞きに行き・・・
「しつこい!!あたまにくるっ!!」
で、頭に生えた。。。

んな訳ねぇな。。。
駄洒落も考えてみたけどもぉ。
久々に真面目に仕事して、頭がオーバーヒート(汗

鼻の下のヒゲ、ついついお手入れ忘れる、なまずんでした。。。

No title

いや~~~ん!面白い!面白すぎる!
おけけの話しはなんか芸人同士のネタみたい。
でも、聞いたことないなあ・・・・

なまずんさんの「あたまにくる!」も
最高です!

ほぉ。

はなちゃん~
こんばんはなのだぁぁぁ~^^ノ

はなちゃん~おもちれー♪
なるほどねー♪
脇と、おまたの毛の由来(笑・・・
はぢめて知ったわさ~ですわよ~♪

すかす。
頭のお毛毛の由来気になるね(笑。

会社の近くに、でっけ~本屋さんあるから、調べてみようかな(笑。

あ。田舎の友達のお父さんね・・・
日本昔話しのエコンテしてたのだ。
彼女のお父さんに聞いてみよっかな(笑。

No title

面白いですね~
私も読んでみたい!
余計なところの毛はなくてもいいけど、頭だけはしっかり頑張ってもらいたいと思う今日この頃です(まだ一応大丈夫ですけど)

楽しいお話

おはようございます。
楽しいお話しですねヾ(@~▽~@)ノ勉強になりました。干支の話は知っていましたが『オケ毛』の話は初めてですヾ(@~▽~@)ノ
私にも教えて欲しいです。

あけんたんさん

あけんたんさんも知りませんか~~~(´・ω・`)
私が子供の頃に見たものだと思うんですが(記憶がさだかでない)
昔話?だと思うんですよね^^;;

どなかたが教えてくれる事に期待します( *´艸`)フフフ

月桃しゃん

月桃さんも知らないかぁ・・・ショボーン(´・ω・`)
干支の話は良く絵本でも見かけるんですけどね
おけ毛の話は、誰1人として知っている人が居ないと言うのが
悲しいわ(;´Д`)

友達に聞いた時も「hana♪ちゃんだけに、毛の話題ね(笑)」と
変な所で笑いがでましたけど・・・・
新情報がありましたら、教えて下さね♪

かずさん

かずさんも「わき毛と、あそこの毛」の話は知りませんか( *´艸`)フフフ
う~~~~~ん。自分の記憶の曖昧さが悲しい。
覚えるなら完璧に覚えろ!自分。って今更ながらに思います(汗

私も他人まかせです(笑)
小さな情報でも構いません、新情報がありましたらhana♪までご連絡下さい
↑ナニかの番組みたい(笑)

おかんさん

干支の話は、結構有名ですもんね。
おけ毛の話は全くもってマイナーな話のようです_| ̄|○ ガクッ

ネットでも色々探してみたんですけど
なかなか分かりません・・・・
どうしたら調べられるかしらぁ(汗

だ~やんさん

だ~やんさん。いらっしゃ~い(/*^^)/ハッロ-!!

おっ。両方知りませんでした??
昔話や童話って、結構面白い内容のモノがあるんですよ^^
他にも「海の水はなぜからい」とか。大人でも「へ~~~」と関心したり
泣きそうになる話もあります(*´∀`*)
これから、お子ちゃまが色々な絵本を読んで~~って言ってくるでしょうから
じぇひ父も絵本を沢山読んであげて下さいね。

あとは、おけけの話が完璧に分かれば、いつ子供に毛の質問をされても大丈夫♪
って。誰も知らなそうなので、さらに気になるわ~~~
しかし、すね毛や指毛は必要ないよね(笑)
脇毛はね。ワタクシ数年前に永久脱毛してから、やたら脇汗をかくようになったの
脇の毛はある意味重要かも・・・・って。そんな事、カミングアウトしてど~するって??

なまずんさん

あははははははは
その「あたまにくる!」もナイスアイディアだね(笑)
ってか。そのビンゴかも?????
仕事してくれるから、なまずんさん楽しいわ( *´艸`)フフフ

しか~~し。自分の記憶力の悪さが悲しくなっちゃう(汗
でも大昔に見たものだと思うのよ。あそこの毛のインパクトが強くて
そこだけはよ~~~~く覚えていたんだけどね(笑)

鼻の下の毛も不要だよね・・・・・・

ジャスミンさん

面白いでしょ????
って。ジャスミンさんは知ってるんじゃないかな?????って
凄く期待してたんだけどなぁ~~~~(;´Д`)
大本命だったのよ(笑)
だんだん、自分の記憶の曖昧さから
夢で見たんじゃないかって思えてくるわ。゚(゚´Д`゚)゚。

あぁ・・・・誰か~~~~おせ~~てw

抱っこ。ちゃん

おぉ~~~~~~~
抱っこ。ちゃんがいた~~~~
抱っこ。ちゃんは期待の星v-354よ^^
一緒に探してねん♪

絵本か「まんが昔話」だとは思うんだけど・・・・
記憶があやふやで(;´Д`)
でもだんだん絵本のイメージが強くなってきたような気がするんだよねぇ

しかし
お友達のお父さんがエコンテしてたなんて。凄いね!!

ダーバンさん

あぁ。ダーバンさんも知りませんでしたかぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
ダーバンさんは色々な本を読んだり
子供達の相手をちゃんとしてるから、知っているかと思った^^;;

そうそう。余計な所の毛はいらないから
必要な所に移動して欲しいですよね(笑)
私の場合。毛ではなくお尻の脂肪を胸に回したいと思う・・・今日この頃(爆

子豚のママさん

ママさんこんばんは♪

ママさんにも期待してたんですけど、知りませんか?
4人の子育てをしているから、絵本か何かで知っているかと・・・
う~~~~~~ん。自分の記憶が曖昧すぎて悲しくなってきました(汗
これだけの人に聞いても知らないとは
本当に話が実在するか、疑問に思えてきました。
私の妄想かしら? 違うと思うんだけどなぁ~~w
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

