スポンサーサイト


電子レンジで

昨日の夕食に中華おこわを作ってみました^^

しかも電子レンジで!!

焼き豚餅米のどちらかがあると
無償におこわを食べたくなる私σ(^◇^;)。。。


okowa


超有名な「栗○はるみ」さんの料理本の中に載っているメニューで

一応レシピを書いておくと

・もち米は洗ってから水に1時間つけたあと、ざるに上げて30分おく
・干ししいたけと干しエビは水で戻す
・焼き豚、ゆで筍は適当な大きさに。長ネギはみじん切り
・中華鍋にサラダ油とごま油を熱し長ネギを炒める
 香りが出てきたら、焼き豚、しいたけ、干しエビ、筍を加えひと炒め
・餅米を入れ、もどし汁と水、合わせ調味料(酒大1醤油大1と二分の一・砂糖、顆粒鶏ガラスープ各小二分の一、コショウ少々)を加え
 汁がなくなるまで炒める
・その後、レンジで約10分するとできあがり♪

超簡単で、味もしっかりとつきますよ^^


他にもオカズを少々作って(笑)
(それは載せませんが・・・)
夕食の終了~~~~♪

あっ。デザートは勿論「」ね(。-∀-)ニヒ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪
おかん ごちそうになりに行きますよ!
いつでも呼んで♪
桃も もちろん頂きます。

美味しそうですね~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私も呼んでください!!
食べに伺います!!

おこわって、難しそうなイメージがあるけど
レンジでできるならいいかも!!

おいしそう!!
でも、水分無くなった状態で10分って長くないですか??
ウチは1000ワットだからもっと短くしなきゃだめかな?
おこげになっちゃう!!
それはそれでおいしそうだけど・・・(^_^;)

実はパパZ・・・なにげに中華おこわとhana♪さんのファンですf(^_^;)
・・・ということはhana♪さんの作った中華おこわはぜひ食したいのです!
電子レンジでお手軽にできるのですねー!!
σ(^◇^)も夏休みの自由研究として「レンジでできるお手軽料理」に取り組んでみようかしらん!?

ぉいしそぅですねぇ。
ぅちでも作ってみょぅかなぁv-271
まだ今年は桃食べてなぃなぁ・・・
昨日メロン食べましたがv-414

それで・・・やっぱりぅちのPCにヤプログは重すぎたんでブログ変更しました。
http://firewoman.blog32.fc2.com/
です。ぉ手数ですがリンクの変更ぉ願ぃしますm(._.)m

へぇ、レンジでおこわが作れるのね♪ ..._〆(゚▽゚*)
桃、食べに行ってあげようか?

いいなあ

とっても美味しそうです。
昼食、これからなので…。

電子レンジでできるんだ~!!おいしそvv
普通のやり方でやるとどうするんでしょ?
パエリアみたいにフライパンで蒸すのかなぁ?
家でおこわなんて作ったことないので・・・わからん;
それにあの桃がデザートなんですね★
我が家は毎日さくらんぼがデザートです♪
夏はおいしい果物でうれし~★

で、ちなみにですが・・・
桃をデパートで買うなんてことはありませんよぉ;

>おかんさん
ちょっとちょっと~~(爆
せっかくレシピを載せたのに・・・
食べに来る???(* ̄m ̄)プッ

>かずさん
ここにも作らずに食べに来ようとしてる人、発見!!(笑)
材料を細かく刻むだけなので
とっても簡単ですよ^^
餅米が余っている時などにオススメです(笑)

>ジャスミンさん
水分が無くなっても、餅米が水分を吸収しているので
問題ないんですよ~^^
どちらかと言うと、ちょっとべったり系に仕上がります(笑)
本の電子レンジ表示は500Wだったかな??
ジャスミンさんの家の電子レンジだったら
5分でOKです^^

>パパZさん
ファン??と言う事は・・・
プチ告白ですか????(* ̄m ̄)プッ
自分のいいように解釈させていただきます(笑)
おこわ美味しいですよね~~。
是非、夏休みには電子レンジ料理をお試しあれ^^
スペアリブも電子レンジで出来るんですよ~~\(◎o◎)/

>えいりあん
チョー簡単よ^^←若い子には死語か???
是非挑戦してみてね。
チーズケーキ持って来たら、おこわご馳走するけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

リンク変更完了しました^^
FC2同士。頑張ろうね♪←意味分からん^^;;

>知冬さん
ここにも、意味不明にウチに来ようとしている人、発見(笑)
桃ね~~~美味しかったよん。
全部無くなりましたけど(笑)

>飯村和彦さん
暫く寂しい食卓になりますね^^;;;
飯村さんは自炊するんだろうか・・・・・
簡単なので、電子レンジ料理はお勧めかもしれません
と言っても、作る時間が無いのかな???

>viggo_ericさん
「おこわ」はね。私も電子レンジ以外では作った事ないんだけど
蒸すんだと思うよ。
餅つきする前みたいに・・違うカナ??
さくらんぼがデザートかぁ。いいなぁ
私、フルーツの中ではさくらんぼとスイカが一番好き。
あと巨峰も好きかな??

デパートでは買わないのね。ホッ^^;;
生活レベルが違うかと思った(笑)

美味しそう!今日、緊急父母会だったの。ショック受けて帰ってきたよ。クラス崩壊だわ。

ぉぉおおっ なにげに おいしそうですぅ~!
電子レンジで作れるなんて・・・魅力的ぃ!!
真似して作ってみます!!
私も おこわ だ~い好きですよん!
モモはもっと好きです。

↓下のケーキ すっごい豪華ですねぇ。。
ヨダレがたれそうです。
きれいな いい匂いのしそうな桃も・・・ 
しかもあんなにいっぱい。 いいなぁ~。。。
映像だけでガマンしなくっちゃいけないぉ~ 拷問だわ。。

おいしそうパートⅡ

この中華おこわ、ちまき風にしたら更においしそうだよね^^
地方発送お願いします(*・ω・*)ノ~~ ←まだ言ってる^^;

いつもこの時間に読むため、
料理の写真を載せるのはやめてください!!
マジで腹減るから(爆

>マリさん
ブログ読みましたよ。
思わず、目を疑いました・・・・
今こそ、親(保護者)の出番だと思います
大変でしょうが、頑張って下さいね。

>TAKO母さん
食べ物の写真が続いてしまいました(笑)
私もそうですが、人のブログを読んでいると
みょ~~にお腹がすいてきたり
久々に、食べたいなぁ。などと思っちゃいますよね(* ̄m ̄)プッ

TAKO母さんの家庭菜園も、かなり惹かれるものがありますσ(^◇^;)。。。

>ぱるこさん
ちまき風ね♪いいかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

電子レンジでは2合までしか作れないので
我が家だけでも足りないくらいなので(
地方発送はできません(* ̄m ̄)プッ
また機会があったら←機会って??(笑)

>消防長
にひひひひ(* ̄m ̄)プッ
せっかく痩せても、すぐに元に戻る人は
夜の夜食を食べてはいけません( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言う私も、夏だと言うのに痩せない愚か者(笑)
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

