スポンサーサイト


兄弟なのにぃ・・・

1号は5年生。

5年になってから、塾に通っています。
中学受験用ではなく、公立中学用のクラスに通っているんだけど
毎月月末に、月例テストなんてものがありまして
国・算2教科のテストがあり
上位者は塾に、名前と学校名が張り出されます。

親にも手紙で、各教科の点数・偏差値・順位。そしで総合順位が知らされ
成績上位者として、30位弱の子供達の
氏名・学校名が印刷されてきます。

1号は本を読む事が好きなので、国語はわりと得意教科。
国語は常に、30位以内で名前は載っている。一応だけど・・・・
そして、先月の結果が郵送されてきました。

なんと国語が塾内で1位
算数は塾内38位とイマイチだったんだけど、総合は教室内2位。塾内だと11位。
やっぱり総合でベスト10に入るには、両科目ともに良い点数じゃないと
無理なのね(;´Д`)

過去に、算数で100点とった事もあったんだけどなぁ・・・(〃´o`)=3 フゥ
その時は、総合9位位だったのにぃ。


と。そんなお姉ちゃんはいいんだけど



2号は3年生。

作文が大の苦手。
今日、宿題の作文を書いていると

2号「お姉ちゃん。もう一回だけ教えて!!!」
1号「また~~~??」
2号「教えてよ~~。カタカナのって書き方」



へ???

カタカタのブ????

カ・タ・カ・ナ????
一瞬自分の耳を疑っちゃったわ。゚(゚´Д`゚)゚。


春から4年になるのに、先が思いやられる_| ̄|○ ガクッ






そして、3号も今春からピッカピカの1年生♪
周りの友達はみ~んなランドセルを買っていたので
流石に焦ったワタシ(゜ロ゜ノ)ノ
やっとこさ、先週ランドセルを買いに行きました。

3号は「青がいい!!」の一点張り・・・
3番目だから、どうでもいいや・・的な感覚で

20080224145144.jpg

とってもプリティな水色に決定♪
飽きたら1号のランドセル(赤?えんじ?)があるしね・・・・

今どきのランドセルはカラフルだわぁ~~~ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい
1番だなんてちょっと鼻高々になっちゃうよね(笑)
算数は好きになると面白いくらい解けて行くらしいけど本当なんだろうか??
うちの娘の自慢と言ったら小中学校体育がオール5だった事だよ(笑)
あははは
私も時々カタカナがうん?と思う事あるよ(爆)
こっちの場合は単なるボケの始まりなんだけど…ねっ☆
水色のランドセルいいね~
最近のはカラフルだから選ぶのも楽しいね☆
娘は使ったランドセル…ミニチュアに変身させたよ

ちゅごい!

はなちゃん~1号ちゃんちゅごいぢゃ~ないのぉぉ~!
鼻たっかだかぁ~だわね!
やっぱ・・母ちゃんが出来が良いと娘も違うわ! うんうん!

カタカナ。
ま・・・そんな時もあるさぁ~┐( -"-)┌ ふっ・・・。
うちの姪っ子なんざ、しょっちゅ~さ。 ぅぅぅっ。

ランドセル。
最近のは本当に可愛いよね^^。
水色。 ふぇいんとだわ!
すかす・・水色もナカナカどーして。 可愛いぢゃん^^。

素晴らしいです~

hana♪さんお嬢チャマの得意な科目これからも好きになるように伸ばしてくださいね。
好きなものは伸びますからそれに国語は読む力が出て来て他の科目にも共通してきます。
楽しみですね。
今ではカラフルなランドセルがありますね。私は当時では珍しい『紺色』のランドセルでした。
ちなみに妹たちは、みんな『赤』でした。

ぴかぴかの一年生♪

1号ちゃん、すごいすごいv-308
やっぱ、本を読むって事は良い事なのね~v-364
うちは本嫌いだからなぁ・・
でも、性格も好みも三人三様でおもしろいよねv-411
3号ちゃん好みの青いランドセルも、なかなかかわゆいわぁv-344

3人3様ですよね。
しかし、1号すごいv-101位なんて
取ろうと思ってとれる順位じゃないものね。
さすがです・・・・
うちのしんちゃんも、国語の方が得意みたいだけど
塾内でも100番以内に入ったことが
ないわv-12
2番目は、まぁ、そんなもんよね。
3番目・・・どうでもよくなるもんでしょうか?
3人いないからわかんないけど・・・

娘さん、すばらしいぃ~~


うちはまったくだめですよ。。。
塾通いも考えてるけど
今の習い事とぶつかるんですよね。。。


でも教えるには限界が・・・


ランドセル、いっぱい色があって、迷っちゃいますよね~

田舎者にとって

水色のランドセルって目がチカチカしそうだ(笑)
こっちじゃ未だに男はクロ、女はアカばっかりだよ。
そんな田舎者で悪かったなぁ!!

1位を取るのもカタカナのブが分からないのも親の遺伝ですので、
どっちの遺伝だったかをよく考えると胸が締め付けられるでしょwww

んで最も気になったのが
ランドセル購入前にショップで携帯カメラで撮影したんだろうなあってこと。
自分なら恥ずかしくて購入後に自宅で撮ると思うからね(笑)

そういうとこはさすがだと感じました^^

あけんたんさん

いや~~。ある意味体育がオール5の方が凄いと思います^^
運動神経いいんですね。娘さん。
だからバレーボール上手なのねぇ・・納得♪

私はカタカナどころか、全部「アレアレ!!」ですから
2号よりも劣っているかもぉ_| ̄|○ ガクッ
ミニランドセル良いですよね。ウチの子供達のランドセルも
ミニランドセルにしようって密かに計画中ですが
料金はどんなもんなんでしょう?高いのかなぁ??

抱っこ。ちゃん

そうそう。私の出来が良いから、子供にも・・・って
ちが~~~~~~~う(笑)
1番は嬉しかったけど、たまたまよ♪
会ったら、天然すぎてビックリすると思うわ(;´Д`)

水色なかなかカワユイでしょ???
買ったからには、自分で可愛いと言わないとね( *´艸`)フフフ
6年間使ってもらうもんだし
本当に色んな色があるよね。お友達は茶色も多かったなぁ・・

子供のママさん

ママさんの言うとおりですよね。
得意科目はどんどん伸ばしてあげたいと思っています。
算数は分からない問題をなくせば点数が取れるようになると思うんですけど
国語の読解力等は後からだとなかなかつきませんよね・・・(2号君は大丈夫だろうか・・)

ママさん紺色のランドセルだったんですか???珍しいですよね。
お嬢様で私立だったとかなのかな??
カラフルなランドセルになったのはここ1~2年ですよ。
1号も赤ですもの(*´∀`*)

ゆっきーしゃん

ホント三人三様ね。
ベースはね。親が一緒だから同じなんだけど(笑)
今にして、本好きの良さを実感してるわぁ。
2号もやっと漫画を読むようになり、本も少し読むようになってきたんだけどね
2号は日本語が変だもの_| ̄|○ ガクッ

ゆっきーしゃんのお子は中学生だよね?
部活やらテスト勉強やら本を読む時間が無いだろうけど
少しづつでも読んでくれると良いよね~~

shihoさん

しんちゃんも塾通っているんですよね^^
きっとしんちゃんの塾は、テストを受けてる人数も多いんじゃない??
1号の塾は、何人受けたかどうか書いてない所がミソで・・・
何人中何番なのか、イマイチわからないの(;´Д`)
何校かはあるみたいなんだけど、全体の人数がわからないとちょっとなぁ

2番目はやっぱりそんな感じなのかな?ホッとした~~(笑)
でもねしんちゃんとウチの1号じゃぁ・・・
比べ物にならないくらい、しんちゃんしっかりしてる。
あ~~~~。そこん所を分けて頂きたいわあ

かずさん

そうなんですよね。
他の習い事とバッティングしちゃうから、塾も難しいと思います
でも。親だと教えるの限界があるし(教えられる人もいるけど)
親の言う事、聞かなくなってくるんで
5年になったら塾。とは決めていたんです。
幸い1号は塾が大好きなようなので、良かったんですけど
2号は来年どうかなぁ・・・・・・
微妙だわ~~~(゜ロ゜ノ)ノ

消防長

あら。お久しぶり~~~~(笑)

そうそう。コチラは都会だから、ランドセルの色は茶色とか緑とかピンクとか
いろ~~んな色で、目がチカチカしまくりよ~~~( *´艸`)フフフ

ぐっ。なんか親の遺伝の事は痛い所を突かれた気がするけど・・・
良い所は自分。悪い所は相手。と全てにおいて思ってるからね(爆
明らかに、自分とは違っても。ポジティブに考えております^^

ランドセルはね。買ったあとに撮ったのよ^^
まだ手元に届いてないから、売り場で試しに背負ったランドセルをパチリと
忘れないように撮っておいたの♪
手元にないから、3号は色んな人に写真を見せまくってます( ̄▽ ̄) ニヤ

hanaちゃんごめん(-人-)

hana♪さん、まいど(;´▽`A``

最近めっちゃ忙しくて、愛しのhanaさんにコメントできなくて
困ってます・・・( *^艸^)

兄弟でも個性が出るんですね。面白い・・・って言うのは失礼か(人ゝω・)
それはそうと、V3(3号)ちゃん入学おめでとうですね(^_-)
ランドセルかぁ~。なんだか春を予感させますなぁ~。

家の娘に勉強教えてやってくださいな
同じ5年と思えましぇん!

息子君 きっと 将来はエジソン!
おかん 息子君の雰囲気大好きだわ♪

最近は、ランドセルも綺麗ね♪
娘も水色欲しがったのだけど
赤いランドセル プレゼントされてしまったから
諦めたんです

1号ちゃん、すごい!
1位は凄いですよ!おおいに褒めてあげてくださいね。
うちの息子も本を沢山読むようになってから、国語の成績がよくなりましたよ。
娘は本好きになりましたが、そういう試験はまだ受けたことがありません。ちょっと不安・・・
水色のランドセル、とってもステキですね~
うちの娘は赤でしたが、実は水色好きなので、これを見せていたら絶対欲しがっていたと思います。

こんにちわ~~
我が家の新一年生もランドセル&学習机
購入しましたよ~~
一日一回ランドセル背負ってます(笑)

だ~やんさん

だ~やんさん。まいど~~(*´∀`*)

忙しいんですねぇ。
体調にお気をつけ下さいね^^
しかし「愛おしいhanaさん」までは良かったのに、その後の笑いがぁ(゜ロ゜ノ)ノ
いいのよつけなくても∵ゞ(≧ε≦; )

もう少しで桜も咲くだろうし
入学式だし、春一番は吹いたし。もうそこまで春は来てるよねぇ^^
春よね~~~~~(^ー^* )フフ♪

おかんさん

いえいえ。教えるだなんてとんでもない(笑)
きっとね。娘さんの方がしっかりしてますよ。第2子だし^^
ウチはの~~びりしすぎていて、困っちゃいますから・・・

娘さんがランドセルを買う頃って
まだまだ赤が主流で、水色って珍しかったでしょうね。
それなのに水色を欲しがるなんて、進んでる~~~←言い方が古いかも(笑)

ダーバンさん

やはり本好きって言うのが良いんですね。
塾に行くようになって、学校以外でのテストの成績がみられて
偏差値もわかると、やはり本好きで良かった♪と思いました。
ダーバンさんの娘さんは、出来が良さそうだから
全く心配ないですよ。お父さん塾も大成功だし(*´∀`*)

水色のランドセルは子供には人気があるでしょうね(笑)
ただ、親からすると・・・・・第1子のお子さんに持たせていることが少ないかな?

そらさん

お久しぶりです♪

そらさんの娘ちゃんも3号も同じ歳だったんですよね^^
ランドセルと机を貰って、嬉しくて仕方が無いんでしょう♪

あっ。ウチの場合・・・
ランドセル=まだ届いていない
机=まだ買ってない
と。殆ど揃ってないんですけどね(汗
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

