スポンサーサイト


我が家の常識

我が家では良くじゃんけん をします♪

みんなするだろうけど

子供がいると、どんな順番を決めるのでも
じゃんけんが大活躍(笑)



で。じゃんけんの時のかけ声が



最初はぐっちちのみのもんた!!


アイコだと


みのもんた!!



みのもんた!!

と連呼します。


これがツフーだと思っていた、ある日。


1号「○○ちゃんとじゃんけんする時に、いつものやったら。ポッカーンとしてたよ」
私 「な・なんで??」
1号「学校でも、みんな言ってない・・・・・」


えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?(゜ロ゜ノ)ノ  ウソデショ?

私 「みんなはなんて言うかけ声なの?」
1号「大体が 最初はグー。ジャンケンポン」

あ~~。前は我が家でもそうだったけど
いつの日からか「最初はぐっちちのみのもんた」に変わってたかも・・・・


なんでだろ??
テレビで見てからなか??
でも憶えてないし・・・・


困った時はネットで検索。と「みのもんた かけ声」で検索してみると?
どうも西の方ではこのかけ声が使われているみたい。
しかも「最初はグッチのみのもんた」の方がポピュラー・・・・
グッチって・・・グッチ雄三???(笑)

そこで面白いモノがあったので載せてみます。全国の「じゃんけん」のかけ声

北海道  じゃんけんしょ
宮城   ジャーンジャーンジャンケンオシ!
      じゃんけんジャガイモサツマイモ
      じゃんけんホカホカ北海道
千葉   チッケードンガラガッタ、ガスタンピッ 
      チッケッタ
群馬   じゃんけんぽん(ぽい)
      ちっ、かっ、きゅ
栃木   じゃんけんはちょーき、ぽんぽはえいっ!
埼玉   じゃんけんぽい(ぽん/ほい)
      最初はグー、じゃんけんぽい
      ちっけった(ぴ)
東京   ジャンケンポン
      ちっけった
      ちっけ 屁がでるブブップ~
神奈川  ジャンケンポン
      ジャット~セイッ 
      最初はグー、じゃんけんぽい
静岡   じっけっぺ
      ちょいちょい、ほい
      ちっとん、ほい
新潟   ジャンケンポン
      チェーロッ!エスッ
富山   ジャンケンへーのはっさんし
      最初はグー・・・
      やんまあ ほい
岐阜   最初はグー・・・
愛知   じゃーんーけーんで、ほーい
      じゃんけんすちゃらかどんじゃらほい
      ジャンマーエス!
滋賀   インジャンほいっ
      最初はグッチのみのもんた
京都   いんじゃんほい
      じゃらけつほい
      いんじゃんぽっくりこで便所下駄
      いんじゃんぽっくりこでチ○ポ抜けた
      じゃんけんほす
      大阪じゃんけん 負けたら 勝ちよじゃんけん ほい
      最初はグー、またまたグー、いかりやチョウスケあったまはパー、
      正義は勝つ。。。とは、かぎらない、じゃんけんポリポリかとちゃんぺっ、
      みんなでアイーン、じゃんけんぽいっ

      じゃ~い(ん)~け~ん~で~ほ~い~
大阪   いんじゃんほい
      い~んじゃ~んで、ほーい!
      じゃーいけーんで、ほっいぃ!
      いんじゃんで ぽっくりげ~た は~や~し~げた ぽんず
      インジャン ボロケツ ヘーコイテ プー
      じっせん、ほい
      じーぃ、せーんで、ほーい
      じっせん、じっせん、じっせん、ほい!
岡山   じーやんぼすとんきゅっ
広島   いんじゃんどんがらがった けつの あなの こうもん
島根   やっきっき
      やっきっ金玉が破裂したっ!!
山口   じゃんけんもって すっちゃんほい
      最初はグー、じゃんけんほい!
      ジャンケンぽん!
高知   いーじっけ!
      最初はグー、またまたグー、いかりやチョースケ頭がパー、
      正義が勝つとは限らない。じゃんけんぽん

大分   じゃんけんピースのホンガラマッチャ、ホイ
      じゃんけんピカホカ、ホッカイド
福岡   じゃんけん、しっ!
      じゃんけんもって、しっ!
      どっこい シ!
      じゃいけんどっこい シ!
熊本   わっさの、さのさの、わっさのさ!
      しっしっし
      じゃすけすぽす
宮崎   じゃんけんピースが食いついた
長崎   どんまっかっ、ちっ!
      ちょい、ちょい、ちょい

こんなに全国でかけ声が違うのね~~~ 面白っ( *´艸`)フフフ
宮城の じゃんけんジャガイモサツマイモ や じゃんけんホカホカ北海道 って。子供の頃言ってた気がする
ありえね~~~ってのもいっぱいあるけどね(笑)


他にも我が家の常識。世間の非常識??は
子供がお風呂の前にトイレに入る時。連続で3人入って、3回流すと勿体ないから
(私も一緒の場合、4回)
溜めに溜めて、最後の人が流す事となっとります

汚いと言わず、エコと読んで下さい(。-∀-)ニヒ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々掛け声ありますねぇ。。。
ってか、長崎の見たけど、そんなん言わない 爆
「最初はグー。じゃんけんぽいっ!あいこでしょっ!」って言うかなぁ。。。私は。

でも、ありますよね。その家特有の言葉!!!

我が家は、何故か正座することを「おひざする」って言うし、
おんぶすることを「かいかいする」って言います。。。
これは、ウチの母のほうの造語としか思えないんですが;

hana♪さんも、言わないですよね?かいかいとか 爆

自分地方を見たけど、、、聞いたことないんだけど‥
どぅなっているんだ、おぃ!!!
相当昔の人が言ってたのかな~??
ゆとり世代だからわかんない(笑)

でも、↑の方と同じで「かいかい」は使ったことがある。
ただ、おんぶする意味ではなく、
耳かきする時に「耳かいかいして♪」ってよく使ってたかも‥。

結構かわいいでしょ♪

あっコレは昔の彼女とだけの秘密だった‥‥(爆

すごい!おもしろいです。
私は広島ですが、このかけ声はしないな~。
「じゃんけん ぽっくりゲタ 屁が出てプイ」って、小さい頃は言ってたな~。
全国いろいろだね。

日曜日の午後6時57分頃には我が家でもサザエさんと一緒にじゃんけんします。

いんじゃんほい

hana♪さん、まいど(〃^∇^)ノ
そうやなぁ、子供の頃は「いんじゃんでほーい」って
言ってたなぁ~。懐かしいわ。
でも、僕ジャンケンてめっちゃ弱いんですよ(;´▽`A``
人の心を読めない男なもんでね・・・(;´Д`A ハァ
・・・って、ほっとけやぁ~~(笑)

よく調べたねぇ(笑)

まずは感心してしまったよ~(≧▼≦)
でも「ぐっちちのみのもんた!!」初耳ですわ(笑)
それに福岡で40年生きてきた私…小さい頃から比べると「最初はグー」がついただけで、普通にジャンケンポン♪だよ~(*^□^*)
今度友達に聞いてみよ~♪

あっ、ちなみに我が家もエコしてますがね(笑) まとめて流す…当然です(^^)v

各地いろんな言い方があるんですね~~
おもしろいです♪

3号ちゃんは学校に慣れましたか??
我が子は毎日楽しそうに通っていますよ♪

おはよん
おもろ~すぎ
でも香川がないぞよん
普通に最初はじゃんけんぽん~~しか知らなかったよん
明日のサザエさんのじゃんけんの時に言ってみようかな(笑)(笑)

けつのあな・・・けつのあな・・・
こうもん・・・こうもん・・・

あぁぁぁ~~~~

知りません。言いません。育ちがいいから(爆

いろいろな言い方があって楽しいですね。
最初はグッチの・・・は始めて聞きました。
昨日、娘に聞いたら知りませんでした。
hana♪さんは同じ神奈川県民だと思っていたら・・・
異文化?を取り入れていて素晴らしいですね~

初めて聞いたぁ~~


普通に最初はぐー、じゃんけんぽんだな~
でもhanaさんちのじゃんけん、楽しそう~~


って、全国でこんなに違うなんて面白いですね~

わははwww【みのもんた】わろてもた♪

・・・って、お久しぶりんでし(汗)
しばらく遊びにこられなかったけど、アタクシ一応生きとりますけん(爆)
最近モーレツに忙しくなって、パソ開く前に目が閉じる毎日で。。。あっちもこっちもナニもソレもご無沙汰でwww

『じゃんけんもって、しっ!』言ってたなぁぁ(笑)

そちちゃん

言わないか~~。
なんかこのジャンケンのかけ声は、古い感じがするんだけど親世代が言ってたのかしらん???

かいかい???言わないなぁ(笑)
おひざってのも初めて聞いたわぁ( *´艸`)フフフ
そちちゃんの家、独特の言葉なのかな??
でも、おひざもかいかいも可愛いね♪

消防長

言わないの????
ジャイアン。のびたに勝つ。みたいなヘンなかけ声(爆

それにしても・・・・
元彼女の「耳かいかいして♪」なんて聞いてませんから~~~∵ゞ(≧ε≦; )
ウチの子供でさえ、そんな幼稚語は使わないし~~~(爆
今じゃそんな事、言ってもいないしやってももらえなさそうだから
大切な思い出として大切にとっといたら??( ̄▽ ̄) ニヤ

shihoさん

広島・・・・って。ケツなのね??
昔も「じゃんけん ぽっくりゲタ 屁が出てプイ」ってシモ系だし∵ゞ(≧ε≦; )
あっ!!思い出したけど
「じゃんけん ぽっりゲタ 豚のケツ」は小さい時言ってたかも~~~~♪

サザエさんは、ノーマルでしたよね。。
でも、色々なかけ声でじゃんけんをしてくれたら、毎週欠かさず見ちゃいそうだわぁ( *´艸`)フフフ

だ~やんさん

だ~やん。まいど~~(o^∇^o)ノ

「いんじゃんでほーい」って子供の頃言ってたのね♪
「いんじゃん・・・・・」って関西方面で言われてるみたいね(青文字が似てる掛け声)
なんか面白いわぁ・・関東じゃ言わないもの~~
だ~やんは心が読めないと・・・φ(・ω・ )メモメモ
でもね。1号は「みのもんた」でじゃんけんするとカナリの確立で勝つの。ほとんど負けないくらい(家族でだけど)
しか~~し。ちっとも心が読めないから・・・ってほっとけ~~~(爆

月桃ちゃん

いやぁ・・・・
調べたら一覧で出てたから、コピペしただけだから全然凄くないのよぉ(;´Д`)

今はノーマルなジャンケンのかけ声が多いけど、子供の頃って結構汚い言葉とか
面白いいい方をしていた記憶があるんだよね~~~
「学校へ行こう」だったかな??番組でゴリが沖縄のかけ声を言ってたけど
「最初はシーサー」って言うから面白いよね( *´艸`)フフフ

月桃ちゃんの家と我が家はエコファミリーという事で。ぐ~~~~v-218

そらさん

本当に色々な言い方があって面白いですよね(*´∀`*)
どちらかと言うと、古い言い方かもしれないけど(笑)

3号は楽しく小学校に行っていますよん♪
1号2号が上級生でいるし、5年前?から学校に良く行っているので
かなり慣れています。
お嬢さんも楽しそうに学校に通っているようで良かったですね♪

あけんたんさん

香川県が無くて残念だわ (≧σ≦)しょっく!!
みなさんの意見からすると・・・
「昔言ってた。」と言う意見が多いので、昔の方が変わったいい方してたのかしらん・・
ジャンケンなんて、子供の頃に沢山するのがフツーだから
昔言ってた。のは当たり前かもしれないけれど( *´艸`)フフフ

サザエさんの時に、長い言い方をすると提供に食い込んじゃいますからお気をつけを( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なまずんさん

バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆

ぜ~~~ったいに言ってる~~(爆)
ジャンケンのかけ声にシモ系が入るのは不思議だけど
子供の頃は、シモ系の言葉をい~っぱい・・・・

言ってません。。言ってません。。。
箱入り娘だったから( ̄▽ ̄) ニヤ

ダーバンさん

ホント。同じ神奈川なのに言わないんですね~~~
1号の友達も誰も言わないようなので、我が家が変わってる事は確かですが・・・(汗
ここらで、私達が「みのもんた」を発信させませんか???(爆
神奈川から発信「最初はぐっちちのみのもんた!!!」
って。都市伝説になっちゃったりして・・・

って。なりませんけど(爆

かずさん

みんな。ノーマルなんですねぇ。
ウチだけかしら、ア○ノーマルなのは・・・って。違うし(笑)
子供の頃に、ヘンなじゃんけんのかけ声してませんでした??
↑の方のような「ケ○の穴」とかなんとか。ボソボソ( ̄▽ ̄) ニヤ
タブン。かずさんはお嬢さんだったと思うので、お下劣なじゃんけんはしてないでしょいうけどぉ( *´艸`)フフフ

我が家のじゃんけんは盛り上がりますよ~~(笑)
「みのもんた!!」の連呼ですけどね(爆

ゆっきーしゃん

お久しぶりぶり~~~~~~~~~~

元気だった???なんか仕事が忙しそうだね
アッチもソッチもコッチもナニも???(笑)
忙しいとついついおろそかになっちゃうの分かるわ~~~(爆

しかし。福岡って。みんな「しっ!」が付くのね。
リズムが分からないけど、「しっ」「しっ」連呼だわ(笑
「と」の連呼なら、なるほど分かるんだけどな~~~(。-∀-)ニヒ
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

