スポンサーサイト


入院治療開始

母は今年早々、入院しました。

入院してからの詳しい検査で

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(病変部は胃のみ)のステージⅠと診断されました。
 しかも、、ピロリ菌感染あり

化学療法(抗癌剤治療)と放射線治療が実施されます。

抗癌剤を3クール投与した後に、放射線治療になります。


母は病巣部が胃なので、抗癌剤治療中は絶食です。
そのため、鎖骨の下のあたりにIVHリザーバーと言うものを埋め込み
ここから抗癌剤の投与と、高カロリー栄養の点滴を受けることに


担当医から病状説明を私も一緒に聞いたんでが

 「先生、私はメタボ気味なので点滴から取る栄養カロリーを少なくしてくれません?良い機会なのでダイエットになるかと・・・」

との問いにはみんなで大笑い( ´艸`)、;'.・ ブッ

 担当医「きちんと計算してカロリーを決めますから大丈夫です。それに、みなさん痩せますから・・・(汗」


てな会話の後
昨日(月曜)から抗癌剤投与が始まりました。(と言うか、1日だけなんですけど抗癌剤)

しかし、抗癌剤=嘔吐。とイメージだったのに・・

今は吐き気止めの薬がとても効くらしく、全く吐き気が無い・・ってスゴ!!

医療は日々進歩してるんですね~~~Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ



今までの検査中だったので、週末毎に外泊していたので
私はアッシー君。を仰せつかり(笑)

毎日、顔を見に行ってますが・・・・本当に元気な母(驚)

来月になると、白血球の値が下がって感染症の恐れや
手足の痺れ・脱毛等が出てくると思います。が
頑張って、治って欲しい!!



そんな私は新年会を2回終え
来週は、いよいよ同窓会♪
なんとなく、毎日が気忙しい・・・・・・(汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母様、お大事に!

いよいよ、治療が始まったのですね。
抗癌剤とかって、体質もあるようで・・・
薬の副作用がひどい人と、そうでもない人、色々いるみたいですよ。
お母様は、副作用があまり出ない体質なのかもです★
私も親戚が小児ガンでしたので、
ガンの闘病については少しですが知識あるつもりです・・・
治療も辛いですが、精神的なものの方が辛いようですので、
hana♪さんの明るさで、お母様の心の元気をあげてほしいです★
ってか、お母様自身で十分明るさは持ち合わせていらっしゃるようですが・・・(^△^)
私も、お母様の一日も早い回復を祈ってます!

お母様、治療が始まったんですね。

病気の時は家族の支えが、
すごく励みになりますよね。

きっとhana♪さんが毎日顔を見せてくれることで
お母様の気持ちも落ち着いてるのではないでしょうか??

お母様が1日も早く家に帰れるよう
願ってます。

お母様の治療始まったのね
副作用ひどく出てなくてよかったね!
私の病棟にも1日入院で化学療法目的でこられる人いてます
ケモってオエ~って吐いたり頭冷やしたりとイメージあったけど、今はそんな感じじゃないね
薬によって違うのかもしれないけど。
hana♪ちゃんも忙しい中毎日顔見せてあげて偉いね!
お母様心強いよ、きっと(^_^)v
一日も早くよくなられる事祈ってます!
…うちも来週から母が入院です。ホント親がいつまでも元気でいてくれてるって思ってたらダメやね

いよいよ同窓会なのね^^
幹事サン大変だろ~けど、頑張ってきてね
そんでもっていっぱい楽しんできてね♪

こんばんわ
お母さまの治療が始まったんですね
辛い治療になるかと思いますが家族みなさんで支え合って頑張って乗り切って下さいね
みなさんの笑顔があればお母さまも頑張れるはずです
新年会に同窓会いいなぁ~☆
私も今月末に新年会があるようです
行けるといいんだけど~。

そちちゃん

ご心配ありがとうございます。
そうね~~。体質もあるかもね。
ただ。今回の吐き気止めは、先生も薬剤師さんも
この薬、利きますよ~~とか。
みなさん大丈夫な方が多いです。とか言われてたので
精神的にも楽だったのかなぁ?
今のところ元気なので、ちょっとホッとしています。あとは今後の副作用なかぁ・・・・

小児ガンなんて辛いですね。子供が病気になるだけでも辛いのに
ガンと戦わないといけないなんて・・・・
頑張って欲しいです。

かずさん

ご心配ありがとうございます。

とうとう治療が始まりました。
私が顔を見せている事で、少しでも良い方向へ向かうなら良いのですが・・・
幸い、病院が凄く近いので助かってます^^
じーちゃん(父)もせっせと通っているので
母も色々頼んでるみたいだし(笑

せい♪ちゃん

ご心配ありがとう。
1日入院で治療に来る人もいるんだよね~~
母も、3クール目位になったら
通院?プチ入院?での治療になるかも^^
ホント、看護士さん達は偉いわぁ。せい♪ちゃんも頑張ってるよねe-287

ところで、せい♪ちゃんのお母さんも入院???
早く良くなる事、お祈りしております。
親はいつまでも元気でいてもらいたいもんね。

同窓会・・・
もうすぐです(笑)
なぜか、はじめの言葉?を言わされる事になり、若干緊張しています^^;;;

あけんたんさん

ご心配ありがとうございます。

今の所、元気なので家族一同ホッとしてます。
これからが副作用で色々とあるんでしょうけどね・・・

あけんたんさんも色々と忙しそうですから
体に気をつけて下さいね。
新年会行けると良いですね。
私も、まだ他に新年会があるんですが、それはまた後ほど報告と言う事で・・・ゴホゴホゴホ(笑
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

