スポンサーサイト


初☆体験

先日の事。

初のマンモ体験をしました♪
 マンモグラフィー・・乳がんを診断する方法のひとつで、乳腺・乳房専用のレントゲン撮影です

きっかけは、なんと言っても。脳天気~~ずメンバーでもある
Mちゃんの乳癌がわかったから

Mちゃんから話を聞いている時から
胸が痛痒いような、脇の下が痛いような気がして(病は気から??)
ほら。授乳中に子供の事を思い出すと
胸が張ってくるような感じに似てるような???

と。言う訳で

マンモ初体験です
幸いな??事に、私が住んでいる市の40歳以上偶数年の女性には補助がおりるので
お安くも出来る


母が入院している病院に聞くと
「一番早くて、5月8日です・・」って(驚
そんなに先??
それじゃあ、5月5日が誕生日だから奇数年になっちゃうよ・・・・

他の病院に問い合わせると
「一番早いのが明日です」って明日かよぉ!!!!

思いたったが吉日!と言う事で、翌日に予約

早速、行ってまいりました^^

問診・触診でしこりは無いとの事。
そして、マンモ。


痛いって友達からは聞いていたけれど
胸が無いだけに本当に痛い
友達は男性の技師さんはイヤとか、手袋をしてほしいとか色々と
リクエストしている人もいるけれど

「い。いたい~~。早く終わって~~~~」の一身で
男性の技師さんのナマ手でも、なんとも感じなかった(笑

なんと言っても、密着されるし
つかまれ(掴むほどないけど)無い胸を押され・・・・
機械には上下からサンドされ、左右から挟まれ
「はい。左手は上。左足は外側に開いて」なんてやってると

機械と社交ダンスをしているような気分・・・



みなさんもマンモ検診を受けましょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えらい!
おかん何年 検診しなきゃなぁ~って思ってることか。。。
反省中

ちょっと男性には・・・v-16
しかし・・・女性にとっては健康上重要な検診ですよね!
うちの奥方にも勧めてみようかしら・・・

マイ・ブログに某Dさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
感謝の余り・・・今回はアドを入れました↓
気が向いたらご連絡を・・・
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちわ♪
コメントありがとうございました。
マンモグラフィー検診。
いっし~もホンキで受けにいかないと…。
って思ってます。
でもやっぱりオトコの人にチチ触られるのは抵抗あるかな…。
どこでも聞くんですよね・・・痛いって…
ううぅ。痛いのはヤだな…

おひさしぶりぶり♪

hanaちゃん元気でしたか?v-238

そっか、そっか、hanaちゃんも40だもんね~。私も去年受けたよv-100
市の健診で要精密検査になり、再検査は超ネガティブ状態で行きましたが、結局異常なし(^^;)
ホント、そこ胸じゃないし!!ってくらいはさむよねv-12
私の幼馴染も夏に右乳房全摘したし、親友のお母さんもこの前全摘したけど、リンパまで転移してて・・・身近にそういうことあると他人事じゃなくなるよね。
私らもいいお年頃、気をつけようねv-221

お久しぶりですぅ。。

hanaさんいつの間にか戻ってきてたのですね。。。
うれしゅうございます。

私のほうはサボりっぱなしです。
マンモは受けようと思っていたので参考になりました。
やっぱり男性技師さんは嫌かも~~~

こんばんわ
うんうん
あれは涙がちょちょ切れるほどの痛さだよねぇ
もっと別の方法はないのかよ?と思うわたくしであります
検診…大切だとは思うけどついつい足は遠のいてしまいます
結果はどぉだったんだろ??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

わたし、まだやったことないです;
一度やってみたいって気持ちはあるんですが、
なかなかキッカケないと行かないですよね;
でも、自治体でそういう援助あるなら
調べてみるのいいですね。
マンモやった人の話ときどき聞きますが、
「痛い」って言いますね 爆
挟んで潰すって・・・・おそろしー!

マンモかぁ~~

未経験だわ・・・
痛いんだ・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

でもそろそろ気にしないといけない年に
突入して来てるからな。。私も。
健康診断はしないと駄目だよね・・

と思いつつ、行ってないわ・・

お~~~っ!
hana♪ちゃんも初体験しちゃったのね
しかし、社交ダンスってヾ(≧∇≦*)ゝワハハハ
私も行かなきゃと思いつつまだ未体験
実は去年位から右乳が時々ズキって痛くてw
今外科にいるので先生(♂)に聞いてみたら「悪性の物は痛くない」らしいんだけど。
本で見たのはビーチクが痒くなるのは悪性になることが…と(汗

下(子宮)は去年久々に済ませたので、今年はマンモ初体験頑張らなきゃなぁ

痛そうですが、検診は大事ですね。
うちの嫁にも薦めてみようかな~?
私は昨年初めて胃カメラをやりました。
思ったほどは辛くなく、自分の体の中も結構キレイで安心しました(笑)

お別れのご挨拶。

hanaさん、まいど~( v^-゚)

3月をもって「だ~やんのぶろぐ。」を
閉鎖する事になったので、ご挨拶に伺いました。

まぁ、hanaさんにはこれからも色々と(?)
お世話をお掛けすると思いますが、
ここはひとつ、お別れという事で。

↑おっ!月桃ちゃん来てるやん。
元気そうで何よりです。

では、ありがとうございました!!

e-53おかんさん

いえいえ。私だって、今年初めてですから^^;;
親しい人がなると、やはり気になります。
検診で気が付けば軽くすみます。おかんさんも是非^^


e-53パパZさん

確かに男性には刺激的?な内容ですかね(笑)
でもでも、この機会に奥様にオススメください^^

あちらでもヨロシクですe-348



e-53いっし~さん

ご訪問ありがとうございます♪
いっし~さんにコメントしながら、こちらが放置になってしまい
本当に申し訳ないですe-330
友達は異常に男性に拒否反応を示す人もいますが、私は特に何も感じず・・
やはり痛い方がツライです。

e-53月桃さん

ホントホント。身近な人が乳癌になると、人事じゃなくなるよね・・・
母も友人も同時期に抗癌剤治療をしているので、なんだかなぁって感じで・・・
検診で分かるうちはラッキーだと思ってます。私達もお年頃なので気をつけないとねv-220

そうそう。だ~やんからの伝言ですw
新しいメールアドに返信したんだけどエラーで届かないみたい。
月桃ちゃんのアドが間違っている可能性が大なので、もう一度送ってあげてみてちょ^^
だ~やんは、月桃ちゃんも知っているSNSで元気ですよん。復活出来るのであれば、ご連絡をe-454



e-53そらさん

お久しぶりぶりです~~~e-266
そうなの。いつのまにか復活したんだけど、なかなか更新が出来ていない状態でe-330
マンモは病院によって金額設定も違うし、技師さんが女性がいる所で
お得な検診が受けられると良いよね。
ちなみに私は問診&マンモで1300円で受けられました。ラッキー(笑



e-53あけんたんさん

おぉ。あけんたんさんも経験者ですね。
しかも痛いと言う事は・・・・部類が同じかな???e-454
ナイ胸を挟んでも、ちゃんと写っているか本当に心配(笑
結果は今週中に聞きに行く予定です。
が。触診ではツルって感じで終わったので、あんまり心配はしてないんですけどねww

e-53シークレットさん

おぉ。こちらにも経験者がww
本当に検診って大切ですよね。
乳癌が1センチくらいの大きさになるのに、1年だか2年だかかかるみたいなので
2年に1度。が目安みたいですね。後は自分でチェックをするみたいな。

ここで書くのもなんですが
遅ればせながら、あちらこちらでヨロシクお願いしますe-454



e-53そちちゃん

そちちゃんはまだ若いから大丈夫よん。。
40歳を目安に、定期的に検診を受けるのが良いのかもね。
しかし、もともと大した胸じゃないし
小さいのに垂れてるけど・・・・・(そこまで言う必要ないかw)
挟んで潰されたら、余計にヒドイ胸って感じで、悲しい意わぁ・・・・


e-53かずさん

私もマンモは気になってはいたんだすが、なかなか踏み切れずにいたんですよね・・
やはり親しい人がなった場合、人ごとじゃあ済まされないような感じで、受けてしまいました。

私は、胃の内視鏡と大腸の内視鏡をやるのが
当面の目標でしてww
あぁ。いつになることやら・・・・

e-53せい♪ちゃん

本当よ~~。何気に社交ダンス気分(爆
足は外側に開いて、右手は支えて、左手は上に~~みたいで
非常に辛かったよぉ・・・・
なんかたまに脇の下が痛いような気がしてね。
気になってはいたの。
今週中には結果が出るんだけど、やはり検診は大事よね。
せい♪ちゃんも、下ばかりでなくwマンモも受診してくださいね~~~~v-343



e-53ダーバンさん

奥さんにも是非勧めてください^^
検診は大事だし、何もなければ安心ですから

おぉ。胃カメラはやったんですね。
私も胃カメラやりたいんですよね~~~~。母の悪性リンパ腫は胃で発見されたので・・・
ちなみに、私が勤めるクリニックでは鼻からのものなので
「おえっ。とならない内視鏡」が売りですw



e-53だ~やん

ブログ閉鎖という事で寂しいですが
また新たな場所もあるということで
若干は安心しています。

また色々とヨロシクお願いしますね。
こちらこそ、お世話をおかけします(笑

hanaさん、いつのまに更新!!??
いやはやお久し振りでございます。
って私も早く更新したいです。
もうちょっとかな~。

私もやったよ~マンモグラフィー。
妊娠4週とも知らないで。(-_-;)
「妊娠してませんか?」
「はい、してません!!」
って思いっ切り答えちゃったよ。

そんでやっぱり痛かった・・
胸じゃない皮膚を引っ張るなよ~(>_<)
って感じでしたな~。

hana♪っちょ!

痛いよねー。変な汗出るくらい痛いよねー。。。
マンモじゃない、痛くない検査法があるって聞いたのだけど、
機械がとんでもなく高くて受診できる病院が限られてるんだって。
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

