スポンサーサイト


ことわざ

夏休みも残りあとわずか・・

小学生の2人は宿題や読書感想文、自由研究と全てが終わったようです。
その陰には、鬼母のムチもあったんですけどね(。-∀-)ニヒ


そして今日。
私は3号を連れてエアロビへ行き。
午後はママ友の家でのお喋りで、すっかりストレス解消
すっきりした~~~(゚∇^d) グッ!!


夕食後・・・・

1号「ねえねえ。ことわざどっちが沢山言えるか競争しない??」

イヤだな~~~~~~~
だって1号は兄弟の中でも一番の本好き
家では↓こんな本(中は漫画だけど)を良く読んでるんだもん・・・

20060823


あんまり自信ないんだよね~~~~~σ(^◇^;)。。。

でも親のメンツにかけて、勝負なら負けられません(笑)
  鬼の目にも涙
  猿も木から落ちる
  馬の耳に念仏
  論より証拠
  ・ ・ ・ ・
  ・ ・ ・ ・
  ・ ・ ・ ・
  ・ ・ ・ ・

お互いにポピュラーなものを言い合うものの
攻防戦は続く・・・

1号「虎の威を借るきつね」
1号「人間万事塞翁が馬」
ヤバ!!難しいことわざが出てきたよ~~~~(汗)

意味を聞いてみると、ちゅんと言えるんだからなかなか大したものだわ^^

と思いながらも所詮は小学4年生。言葉が出なくなる(* ̄m ̄)プッ

「自分から勝負を挑んだくせに、ギブアップ?ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)」
1号「勉強して、出直しますm(_ _)m」

やった~~~勝利!!
でも、勉強されたら負けそう(笑)私も密かに「ことわざ辞典」で勉強しなくっちゃ(爆)
        
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「焼肉定食」…スタミナ不足を補うための、サラリーマンの強い見方。
「快食、快眠、快弁」…これさえあれば、人生勝ち組み。
「飛ぶ鳥を落として、拾って、また飛ばす」…迷惑をかけた相手にたいする、お詫びの対応。
このような、こじつけことわざなら、そう簡単に負けませんわよw

息子さんすごいですね~
たぶん私だったら負けると思います。。。
うちの息子は本を読むといったらゲームの攻略本。。。
口を開けば、ゲームの話。。。
ことわざ勝負、挑まれたいです!

スゴイ!すご~い!
漫画でもなんでも読んで身につくのが1番よね!
息子&娘も三国志は、漫画で覚えました(笑)
1号ちゃん・・・おかんと勝負だったら余裕で勝てますよ!

おはよ~
ことわざなんて全く
わかんないよ~
最近聞かれてもわかんないことが
多くなったな。。。
ママにわかるわけないじゃん!ってかたずけてます!

こんばんは(´ω`)/
親子でそのような「学習バトル」いいですねぇ(*^ー゚)b
ウチでもジョギングしながら、Gから始まる英単語勝負したら
あっけなくキッド1号に負けました(;´д`)
hana♪さんは連戦連勝できそうですね\(@^∇^@)/

何気に子供も賢いけど、
ワタシはもっとできるのよ的な自慢話にも聞こえるが‥‥( ̄▽ ̄;)
気にしないでおこう(笑)
ボケ防止のために「ことわざ」を勉強されるがよいと思ふw

ことわざか~~・・・
自信ないな~。(^_^;)
漫画で学習はいいですよね。
親も読めるし。(^_^;)
うちも娘の誕生日に学研の
「ひみつシリーズ」
を大量に買い与えました。
昔からありましたよね。

一号くん、すごい~~~♪♪


っていうか・・・「人間万事塞翁が馬」 ってどういう意味ですか??
しかも、初めて聞いたことわざ・・・・(TT)
わたしなら確実に1号くんに負けますわ;
多分、ことわざなんて・・・3つか4つくらいしか言えない・・・。。。

ことわざ対決…
私はすぐに敗退するでしょう(笑)
この年になると記憶が薄れ、勉強してきた事の殆どを
忘れ去ってしまってる現実が怖い今日この頃ですhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
1号ちゃん♪ 沢山覚えて母を追い抜け~~~σ(≧ω≦*)

さすがは本好きな1号ちゃん!
よく知ってるなぁ~v-424
頼もしい子供の成長に、嬉しくもあり、淋しくもあり・・・^^;
だけど、うちの子はどうだろう?
IQサプリとか一緒に見てても、『こっちに振るなよオーラ』出してますからww
自分の得意分野だと張り切って質問してくるんだけど(笑

>QQさん
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
こじつけ「ことわざ」最高です(゚∇^d) グッ!!
「快便」が「快弁」と言う所が、すご~く笑えました^^
こじつけ。。。まけじと考えたけれど、わかんないよ~~~~(汗)
修行して出直しますm(_ _)m

>かずさん
凄くないんですよ~~~^^;;;
ただ単に、好きなだけ(笑)
ゲームの本でも、漫画でも。興味があったら突き詰めるのは良いことだと思いますよ^^
私の場合。「ことわざ」よりも「ゲーム」で挑まれたい(爆)

>おかんさん
読んで憶えるならいいのかな??
ずっと憶えていてくれると良いんだけどね・・・・・

「三国志」いいですよね♪二人とも読んだんですか??
私も1号に薦めたら「学校の図書館で読んだ」
って_| ̄|○ ガクッ
返答が冷たいんだよな・・・

>マリさん
私も分かんないですよ~~~~~
「ママ。○○○○○ってことわざの意味知ってる??」と聞かれて
上手く説明出来そうにないと
「1号は知ってるの?」と切り返して、さりげなく勉強します(笑)

まだ負けたくないんですよねσ(^◇^;)。。。

>パパZさん
え??\(◎o◎)/
英単語で勝負ですか??キッドちゃんすご~~い!!!
人の子だったら、負けるかもしれませんが
自分の子が言ってきたら、俄然闘志が湧きます(笑)
と言っても。うちの子は英単語勝負、1問も答えられないでしょう・・・(w_-; ウゥ・・

>消防長
いや。子供にだけは、まだ負けたくないのよ(笑)
本当は勝てる自信が全然なくて、ドキドキしてたんだから (゚ー゚;Aアセアセ
お風呂の中で対決していたので
1号は暑くて出たいのを我慢していたみたいで・・・
私の有利。
辛いのを乗り越えて勝つ事に意味があるんだよ(笑) タブン

>ジャスミンさん
この本ね。
漫画の説明だと、よくワカラナイ所があるんです(゚ー゚;Aアセアセ
漫画から「ことわざ」を想像するのは不可能でしょう(笑)

「ひみつシリーズ」大好きでしたσ(^◇^;)。。。
まだあるんですね。見た事が無かったので、探してみようかなぁ^^
数日後に、全巻揃ってたりして(* ̄m ̄)プッ

>viggoちゃん
それこそ「好きこそものの上手なれ」ですよ~~
使い方あってるかな??フアン・・・
「人間万事塞翁が馬」の意味は・・
不幸と幸せはより合わせた縄のように、表裏一体のもので、わざわいが福になったり。福がわざわいになったり、イロイロと変わるものだとの意味。
らしいですよ~
私も知らないから、「意味は??」って聞いちゃいました^^;;
確か、同じ意味でもっと簡単な言い方のことわざありましたよね
それを言ったら「もう言ったよ!!!!」って・・・_| ̄|○ ガクッ
ツレナイは・・

>ぱるこしゃん
まぁ。本好きだからねぇ。
それだけです。とりえは・・・・(爆)

中学生くらいになると辛いよね~~~
私も、自分の母親に「お母さんはワカラナイから、解ったら(出来るようになったら)教えてね♪」って言われた事を思いだしたわ^^;;;;
母親に聞いてもムダだって・・・いつか悟ります(* ̄m ̄)プッ

>そらさん
返事が前後してしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m

私もかなり忘れてますよ^^;;;
「意味は?」って聞くのは、反対に自分が知りたいからσ(^◇^;)。。。
これから子供は色々な事を憶えていって
私達はどんどん忘れていってしまうんでしょうね。カナシイ・・
多少見栄っ張りな所があるから、素直に負けを認めませんけどね・・うふふふ♪
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

