スポンサーサイト


防災の日

本日は



防災の日!!


小学校では、毎年この日に避難訓練が行われ
災害があった事を想定し
災害帰宅訓練の為、親が子供を引き取りに行きます^^

防災の日に
我が家の非常用持ち出しグッツの点検もします。
2006090120060901

が持ち出し用のリュック  が水2リットルが36本

そしてリュックの中身はと言うと・・・1個め
2006-9-1

並べて見たけれど、イマイチ雑??(笑)何故かリップも入ってます。カスタネットも^^;;

20060901

リュックに入っている時は、袋に入れて小分けしてるんだけど・・
写真で見ると、乱雑だわ(笑)
見えないずらいものは、生理用品・軍手・帽子・笛・レインコート・包丁・キッチンバサミ・レジャーシート等

20060901

↑使わないパンツ・レスキューシート・さらし・ラップ等です
20060901

↑食料中心(笑)

一応、我が家の持ち出しグッズを紹介してみました^^
見て参考にしてしもらってもいいし
「これオススメだから、リュックに入れてみて」と言うのがあったら
教えてほしいと思います

昨日も関東地方で地震があり、神奈川は最初震度4と言われました。
いつ大地震が来てもおかしくありません。
準備(心構え?)は必要ですよね^^

ちなみに、リュックを持って逃げられるか?と言う不安もありますけどね・・・
昨日の地震は31(サーティワン)に居て、気が付かなかったし・・(汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~凄い量だわ!でも このくらい必要!サランラップは必需品らしい うちも昨日確認しましたよ(^^)
リック重すぎて持ち出せないかも(^^:でも 準備はしておいた方がいざという時に役立ちます。。私も気がつかなっかた。車に乗ってる時だったので・・・

さすがっ!

こんばんは! 防災ネタということでノコノコ?出てきました。(笑)
この備えすばらしいです。
マスクまで用意しているとは・・・さすがです。富士山が噴火しても
OKです。(素)
あとはWC系の物があった方がいいかもです。
食品は「お米系」「お餅系」がお勧めです。
腹持ちが良いので。
ではでは!

こんにちは!

凄いね~
うちは何にも用意してない!
しなきゃまずいよね??

うう・・・まずい・・
ウチは犬がいるから避難所には
入れないだろうと、テントを買った
だけで安心しちゃってなんもしてない・・・
すごい!えらいね~!

完璧!

「すごい!」の一言でございますm(_ _)m
これこそ「備えあれば憂いなし」のお手本ですね。
パパZ家はあまりにも危機意識が低すぎました。
今回のhana♪さんのアップを参考に「いざ」という
ときに備えていきたいと思います。

ここまで揃えてるなんてさすがです!
おかん宅も見直さないと!

すごい

hana♪さん、ちゃんと準備してるんですね~~(って、それが普通なんですが..)
うちはなんもやってない。。。
地震来るたび思うのだけど...
いざという時、まずいだろうな・・うち。

これだけあれば家出ができるな(* ̄m ̄)ぷっ

うぉ~~~・・・・・


すごいしっかり防災グッズ備えてますね☆
ウチは・・・・何もしてませんv-16だ、大丈夫なわけないんですけどねぇ・・・

この前の地震、どうでした??
ウチは食器棚の中の食器がカチャカチャ音を立ててました。
今までで一番びびった地震かも・・・(><)
ちゃんと準備しとかなきゃ・・・

おっと!

震災は 忘れた頃にやってくる。。。
うちも、のど元過ぎれば熱さなんか忘れちゃってるし^^;;

改めて、一つも持ち出せる物がない事に気付きました(汗
やっぱ、用意しとかなきゃね☆

カスタネットの使用目的は?(* ̄m ̄)プッ

>海風さん
凄い量のようだけど、家族5人分だし・・まだ何か入れておいた方が良いかな?と常に検討してます(笑)
ラップは阪神大震災の時に、止血や水不足でお皿が洗えない時、お皿に敷くと言うのは有名ですね^^
お互いマニアとして、情報交換しましょうね(* ̄m ̄)プッ

>KAYAさん
おぉ~~\(◎o◎)/
こちらではお久し振りです(笑)
プロに褒められると、心強いですわ♪
後は、WC系ですね(゚∇^d) グッ!!
お米系やお餅系で、保存が利きそうなモノを探してまた追加しておかなければ・・
リュックはまだ4つなので。3号用のリュックにWC系やお米系のグッツを追加してみますね ∑d(≧▽≦*)OK!!

>マリさん
今は、日本の何処でも大地震の可能性はありますからね・・・
「備えあれば憂いなし」もしくは「自己満?」で揃えてみました^^
セットものを買うと、結構高いですけど自分で揃えるとお安く揃いますよ(゚∇^d) グッ!!

>ジャスミンさん
テント持ってると、何かあった時にいいって感じしますよね♪
私も、テントやバーベキュー道具・シュラフ等々が非常用持ち出しリュックと同じ部屋にあるので、ちょっと安心してます(笑)
家が潰れた場合。取り出すことが無理かもしれませんけどね・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

>パパZさん
お褒め頂きありがとうございます(人-)謝謝
ワタクシ、こう見えても結構怖がりでして・・・(笑)一応準備だけはしておりますσ(^◇^;)。。。
グッズに関しては、旦さんと一緒に「あれもいる。これもいる」と話しているうちに・・・凄い量です^^::
参考にして頂けると、非常に嬉しいです。写真を載せた甲斐がありましたわC=(^◇^ ; ホッ!

>おかんさん
「ここまで」と言ってくれたと言う事は
おかんさん宅も準備されてました??
ちょっとマニア?入ってますので友達の中でも、準備している方ですよ^^
更に充実させて、パワーアップしなくては(* ̄m ̄)プッ

>かずさん
いざと言う時の為ですからね。
スグかもしれないし、まだまだかもしれないし・・
かずさんの所は、赤ちゃんがいるから準備するにしても大変ですよね。
私も子供が小さい時は全然準備してませんでしたσ(^◇^;)。。。

>消防長
これを持って家出はしないわよん(笑)
家出をするなら、お金だけ持ってけば何とかなるでしょう(* ̄m ̄)プッ

>viggoちゃん
私の友達でね、阪神大震災を体験した夫婦がいるんだけど
今、コチラに住んでいても、全然準備してないのよ~~~\(◎o◎)/
阪神大震災の時に何とかなったから、次も何とかなるって感じなのかな???
でも、寝てる部屋には家具やモノを置かないようにしているそうですよ^^;;

この前の地震。気が付かなかったの・・ある意味幸せ?かも^^;;

>ぱるこしゃん
持ち出せるものは・・・命よ^^
まずは命が助からないと、グッズを用意してもねぇ・・・
どこに居るか、何をしているかでも明暗を分けるんだろうな( ̄-  ̄ )

カスタネットはね。オモチャの笛を探す時に、丁度あったのでリュックに入れてみました(笑)
ほら。音が出るし(* ̄m ̄)プッ
寂しかったら、カスタネット叩いてみんなで踊れるでしょ??(爆
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

