スポンサーサイト


歌♪

最近の我が家の子供達

小学校と幼稚園で歌って歌がリンクする事が多いのよね\(◎o◎)/
口ずさんでいる曲が一緒で面白い(* ̄m ̄)プッ


流行なのか、たまたまなのか
先生の趣向からなのか、イマイチ良くわかんないんだけど・・


1曲は

「にんげんっていいな」作曲 小林亜星

 まんが日本昔ばなしのエンディング曲で有名ですよね♪

  くまの子 見ていた かくれんぼ
  お尻を出した子 一等賞
  ゆうやけこやけで またあした
  またあした
  いいな いいな 人間っていいな
  おいしい おやつに ほかほかごはん
  子どもの帰りを 待ってるだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!

小学校ではこの曲が「今月の歌」なんだって^^
面白いフラッシュを見つけました→コチラ


そしてもう1曲は

「世界中の子供たちが」
88年に「トラと帽子店」と言うバンドが歌っていたそうです。
今では、ほとんどの音楽の教科書に載っている愛唱歌で手話付きで歌われる事も・・
って。幼稚園児も小学生も手話付きで歌ってます(笑)
最近ではHIBARI?と言う方が歌っているみたいですねぇ・・・
サンバ風アレンジで

  ひろげようぼくらの夢を
  とどけようぼくらの声を
  さかせようぼくらの花を
   世界に虹をかけよう

  世界中のこどもたちが
   いちどに笑ったら
    空も笑うだろう
  ラララ海も笑うだろう


歌詞をよくよく見ると、どちらも心が温かくなる詩ですよね。
いつまでもこの気持ちを忘れずに♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか懐かしい歌ね
さっそく見てきたよ!
おまけがよかったよ(笑)

ほんとにほんとに
心がほんわかあったかくなるねv-238

励ましコメントありがとうございました。

人間っていいなは私も知ってるよ~
結構好きです♪

フラッシュも可愛かったです~

にんげんていいな!

むかし話の歌は知ってます!
子供のころ、歌いながらでんぐりがえし、してましたもん♪
大人になって聞くと、ほんと、心が和みますよねぇ・・・
昔話とかもそうですけど!
どこかの掲示板か何かで、ある主婦の人が書いてました。
「かさこじぞう」で、主婦になって感動する視点が変わったって!
普通だと、「貧しいのにおじいさんがおじぞうさんに笠とてぬぐいをあげました」が、
ポイントなんだろうけど、
その方は、
「売れてもない・商品もない。手ぶらで帰ってきたおじいさんに『えらいですね、おじいさん』って言える、懐の深いおばあさんに感動しました!」って書いてました。
ほっほ~~~!!!確かに!
ヌノが手ぶらで帰ってきたら・・・・殴りますわよ、たぶん 笑

歌を知っていても、詩だけ抜き出して
読むと、また違いますね。
改めて詩の良さが分かるというか。

私は「世界に一つだけの花」
を聞くと、泣きます。なので聞かないようにしています。(^^;)

詩の世界

僕も気がつくと「にんげんっていいな」を口ずさんでいることがありますよ。
いい詩ですよね。詩には人の心を勇気づけたりあったかくしたりする効果がありますよね。

僕も様々なアーティストを聴きますが、やはりチョイスの視点は「詩」ですねぇ(*^ー゚)b

その歌なら良いですよ!うちなんか2人して横浜市歌を歌っちゃってますよ(^^:
なんとなく 軍歌のようなメロディ♪で旦那がなんだあの歌は???と不思議がってました。にんげんっていいな!は日本昔話を見てたし 今再放送してるから耳に付きますね!!!

おかんさん

そうなんですよ~~。懐かしいですよね。
やたらと子供達(3人共)良く歌っているので
なんだろう?って思っている所でした^^
しかし「おしりをだした子1等賞」って歌詞には笑えますよね^^

seiさん

詩がシンプルなだけに、暖かいですよね^^
「にんげんっていいな」の歌詞は
本当に懐かしくて、今時の歌詞とは違う気がしますよね~~(゚∇^d) グッ!!

かずさん

いえいえ。子供がいると色々な事がありますよね・・
良く母親(実母)が言ってましたけど、子供の数だけ幸せもあれば
苦労もあるって・・・^^;;(それって私の事かい!!みたいな)

「世界中の子供たちが」もなかなかいい曲ですよ~~。
手話付きで、教科書に載ると言うのも頷けます^^

viggo_eircちゃん

「でんぐりがえし」してたって・・・・(* ̄m ̄)プッ
可愛すぎる(笑)

「かさじぞう」を私も、少し前にみたんですよ。
たぶん、日本昔ばなしの再放送かなにかで
本当に、主婦になって観点が変わりました^^;;
食べるものも無いのに、傘を売らずに手ぶらで帰って来たおじいさんを褒めるとは・・・
懐深すぎ!!!って(笑)これが大人になってしまったって事なのかしら( ̄  ̄;)

ジャスミンさん

そうなんですよね。改めて歌詞を読んで見ると一層良さが強くなったりしますよね^^

「世界に一つだけの花」もいい歌ですよね~~(゚∇^d) グッ!!
上の子の幼稚園で、手話付きで歌ったりしてましたよ。only oneって所がいいですよね^^

でも・・・・・身内で、余計な感想を言う輩がおりまして
職場(特に男性陣)の感想を聞いたら、感動も半減しましたわ・・・
男性と女性では、曲の受け止め方も違うって事なのかなぁ^^;;

パパZさん

パパさんが「いいな~いいな。にんげんていいな」って口ずさんでいる事を想像すると・・
お疲れかな?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?^^

詩と言うものは、その時の自分の気持ちにリンクしていたり感動するものであったりすると
さらに感情移入してしまいますよね。
曲の雰囲気もマッチしていると、最高です(゚∇^d) グッ!!

海風さん

横浜市歌ってものがあるんですか??\(◎o◎)/
我が市には、そんな歌があるのかしら???それすら知らない私σ(^◇^;)。。。

「にんげんっていいな」は幼稚園でも歌われているし、小学校でも歌っているらしいので
日本昔ばなしをロクに知らない子供達も歌っているんでしょうね(笑)


二つの歌、両方とも
大好きです。

特に、人間っていいなは
大好きで、うちの子どもが
小さい時に、子どもの替え歌を
作って歌っていましたよ。

今、歌うと、叱られますけど(笑)

やっとこさん

流石やっとこさん。2曲ともご存じでした?

子供って、どこからか替え歌を仕入れてきますよね。
そう言う私も、子供の頃に色々な替え歌を歌ったかも(* ̄m ̄)プッ
「にんげんていいな」の替え歌は知りませんdした^^
どんな歌詞なんだろう。。ワクワク♪
プロフィール

hana♪

Author:hana♪
毎日のストレスをお酒で解消(笑)
飲む事と食べる事が大好きです♪
神奈川在住の主婦!!
毒を吐くかも?しれないよ(笑)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近の記事
カテゴリー
リンクありがとうございます
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メロメロパーク

メロメロパー
ク

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯からも見られます
QRコード
フリーエリア

